当サイトは記事にPRを含みます。

ドラマ「みなと商事コインランドリー」(みなしょー)あらすじ感想【祝・続編決定!】

ドラマ「みなと商事コインランドリー」

ドラマ「みなと商事コインランドリー」のあらすじと感想です。

私の大好きな作品「みなと商事コインランドリー」のシーズン2の放送が決定しました!!嬉しすぎます!!

この記事ではシーズン1のあらすじと感想の他に、配信先やキャスト情報、ロケ地についてまとめています。

この作品はこんな人におすすめ
  • 原作ファン
  • ピュアラブな実写ボーイズラブが観たい
  • 年下イケメン高校生がアラサーお兄さんに猛烈アプローチするのが萌える

30日間の無料トライアル

「みなと商事コインランドリー」おすすめ評価

評価基準星評価(5段階)
BL初心者おすすめ度★★★★★
エロ・濃厚度☆☆☆☆☆
ピュア★★★★★
キュン★★★★☆
切ない★★★★☆
満足度★★★★☆
シーズン1の個人的な評価です。

「みなと商事コインランドリー」あらすじ

ブラック企業でサービス残業を繰り返していた湊晃(草川拓弥)は、体を壊し故郷に帰る。そこで、祖父の古びたコインランドリーを引き継ぎ管理人となった。ある日、イケメン高校生の香月慎太郎(西垣匠)がお客として来店。二人は一緒に過ごす時間の中で、歳の差を超えて仲良くなっていく。

そんな中、湊は店の前で熱中症の慎太郎の姿を発見し、自宅で看病することに。少しずつ心の距離が縮まり、湊は自分がゲイであることをうっかり告白してしまい…!?

テレビ東京公式サイト【ドラマParavi】みなと商事コインランドリーより

ここから先はネタバレを含みます。お気をつけください。

「みなと商事コインランドリー」おすすめポイント・ネタバレ

BLの森blog

物語にそっておすすめポイントを解説します。ここから先はネタバレを含むのでお気をつけください。

1〜4話

湊晃はブラック企業でサービス残業を繰り返して体を壊し、故郷に帰って祖父のコインランドリーを引き継ぎます。ある日、イケメン高校生の香月慎太郎(通称:シン)がお客として来店し、2人は仲良くなります。晃は慎太郎を看病するうちに心の距離が縮まり、自分がゲイであることを告白してしまいます!

2話はときめきが多い回でしたね。晃に猛アプローチをかけるのですが、正攻法ではダメだと悟ったシンは、「友達」という魔法の言葉を使い、晃の隙を狙おうとします。こういうのが可愛いんですよね〜♡

最後、隙をついて無理やりほっぺにキスするのがズキュンとハートに直撃しました♡尊すぎです♡

晃の片想いの相手が、シンの担任の佐久間先生だと知り、シンは嫉妬します。同窓会の帰り、思い出に浸ろうと学校に寄った晃ですが、シンと偶然出会い、学校に忍び込んだふたりはプールに向かいます。そこで痴話喧嘩みたいになり、プールに落下。シンの猛アタックに陥落しかけた晃ですが、見事キスを回避するのでした。

翌朝、風邪を引いた晃は、シンとのえっちな夢を見て変に意識してしまうようなりました。連絡のない晃を心配して、明日香とお見舞いに来たシンは、甲斐甲斐しく世話を焼きます。シンのおかげで晃は回復し、シンの公開授業に参加します。しかし、そこで佐久間先生に会ってしまうのです!

5〜8話

思わず逃げてしまった晃ですが、まっすぐ気持ちをぶつけてくるシンに、自分もケリをつけようと先生のアパートに向かいます。しかし、肝心の10年前の話ができず、水泳部のコーチを引き受けるだけで話は終わってしまいました。

ここから急展開になり、晃が東京で付き合っていた元カノ・さきが急に訪ねてきました。体を壊して地元に帰ったあと、自然消滅みたいな形になったようで、別れた理由が知りたかったようです。逃げてばかりではダメだと、晃は土下座をして、本当の理由を話すのでした。

一方、シンは煮え切らない晃の態度に、ついに膨らみ続けた感情が爆発し、誕生日会が気まずい雰囲気になります。その後、シンは晃との出会について話しはじめ、初恋の相手が晃で、一人の男としてみて欲しいとまっすぐに想いを告げます。

晃はケリをつける覚悟を決めますが、最近シンの成績が下がっていることを心配します。そして、晃はきっぱりと「付き合えない」と、告白の返事をします。シンは「それでも後悔はしていない。今後も好きなのは晃さんだけ」と、泣きながらまっすぐな気持ちを向け続けるのでした。

シンのまっすぐに想いをぶつけてくるのが若さゆえで、10年前の自分の姿に重ねる部分があるんでしょうね。シンの強さが眩しすぎる。このせつなさが「みなしょー」のエモさに繋がってますね。

9話〜最終話

シンは晃の恋路を応援したいと、晃のために佐久間先生のことを調べているようです。そんな中、佐久間先生は水の飲み過ぎで倒れ、入院することになります。一方、柊と明日香のほうは、昔は恋人の”フリ”をしていたようで、明日香は本当の恋人になりたいといいます。

佐久間先生が退院し、晃はケリをつけようと、10年前の卒業式の件を謝ります。佐久間先生は、「僕の自慢の生徒です」と優しく10年前の返事をします。長い片想いをようやく終わらせた晃は、シンに慰められながら泣のでした。

シンは東京の大学のオープンキャンパスに参加するため、晃と明日香と一緒に上京します。明日香は別行動の末、携帯を落としたようで連絡が取れなくなります。やっと合流できたものの、帰りのバスがないので、3人で泊まることになります。明日香はふたりのやり取りを聞いて、告白を決意します。

そばにいてほしい明日香にしぶしぶ応えるという感じで、柊と明日香は付き合うことになります。シンは無事大学に合格し、東京の大学に行くと勘違いした晃は逆告白することになります。

最後のイチャラブは最高でした!続編も決定したのでぜひ観てくださいね!

30日間の無料トライアル

「みなと商事コインランドリー」感想・ネタバレ

BLの森blog

感想・ネタバレ

原作を丁寧に再現しているので、まったく違和感なく視聴できました!舞台となったコインランドリーも、まさに祖父から受け継いだ古びた感じのお店で、雰囲気でてて、こんなぴったりのロケ地よく探したなと感心です!

やっぱりドラマはドラマの良さがありますね。セミの鳴き声や青い空がみなしょーらしさが出てて、とても風流です。夏のキラキラした感じが、シンのまっすぐな想いとシンクロしてて、両方の意味で眩しかったです。

シン役の西垣くんは高校生らしい、透明感のあるイケメンで、まさに漫画から出てきたようで感動です!こんな男前に壁ドンされたら、誰でも落ちてまうやろ〜って思いますね。笑

晃役の草川くんは、ちぇりまほでも出てたのですぐにわかりました。その時から可愛い子だな〜と思っていましたが、やっとBLドラマ主演で昇格しました!

晃は一人ツッコミが多い役柄なので、実写でやるには大変だったと思いますが、うまくやれてたと思います!

柊は最後までよくわからない人でしたね。オタクならではの、得意な分野になると早口になるタイプです。最後も偶然、海辺に現れてたんで、なんでっ!?ってなりました。笑

明日香役の奥くんの演技はうまかったですね!自然体の明日香な感じで、なりきっていたように感じます。なにより可愛いですし♡

そして、サブカップルの話も結構進みましたね!柊のこと好きなんだろうとは思っていましたが、好きになった経緯は初耳でした。付き合ったとはいえ、今後が大変そうです。シーズン2ではどうなるのやら…。

原作超えたあたりから、新鮮な気持ちで楽しめました。原作でもシンは頑として付き合わないと言ってて、どうやって結ばれるんだろうって疑問だったんですよね。いやぁ〜最後の海辺でのシーンはよかった!!

プールでの「お誘いですか?」のくだりをここでもう一回出してきて、めちゃときめきました♡シン「お誘いですか?」→晃「そうだよっっ!!」のデレキスがめちゃ良い!!

最後3回くらいキスしてて、3ヶ月分の萌え摂取できましたごちそうさまでした!

あと、地味に晃のTシャツが気になって…。SUSHIとかSASHIMIとかNATTOとか食べ物が書いてあるんですけど可愛いですね♡

ワンポイントのスイカのTシャツも可愛かったです♡ずんだシェイクからスイカシェイクに変更されてて、それにあわせた形ですかね。小物類が可愛かった。

そして、シーズン2は今年7月の放送です。原作を遥かに飛び越えて、シンと晃が付き合ったあとのお話が描かれるようなので、今年の夏も楽しくなりそうですね!

30日間の無料トライアル

「みなと商事コインランドリー」ドラマ基本情報

「みなと商事コインランドリー」60秒予告|Paravi公式Youtubeより

キャスト・出演者

湊 晃 役:草川拓弥

晃役の草川さんはすぐにわかりました!ちぇりまほの安達と黒沢の後輩役で出てましたね。可愛い後輩くんだな〜と思っていましたが、今度はBLドラマの主演に昇格しましたね。

香月 慎太郎 役:西垣匠

慎太郎役の西垣さんは、透明感のあるイケメンです。原作のシンがそのまま飛び出してきたくらいの再現度でびっくりしました。常にくちびるがプルプルで羨ましい。

英 明日香 役:奥智哉

英役の奥さんはまだぴちぴちの18歳!いつも明るくて気が利く青年で、原作の英とまったく違和感なかったです。これから先が楽しみな俳優さんです!

佐久間 柊 役:稲葉友

柊役の稲葉さんは、最後までミステリアスでしたね。一瞬、ちぇりまほの柘植役の人かと思ったのですが、違いました(笑)。

香月 桜子 役:豊嶋花

佐久間 孝之 役:福士誠治

ロケ地

情緒あふれる古びたコインランドリーが舞台ですが、Twitterで聖地巡礼する方のツイートを見かけるので、どこにあるのか調べてみました。

ロケ地は八王子市、京王相模原線のエリアにある、コインランドリー白い家八王子東中野中央大学店のようです。このコインランドリーは1店舗だけみたいなので、間違うことはなさそうですね。

現在も「みなと商事コインランドリー」の看板をつけていらっしゃるようです。シンと晃のパネルも置いてるようなので、外からの見学はできそうですね!

また、シンと晃がスイカシェイクを飲みながら座っていた浜辺は横須賀市の秋谷海岸(あきやかいがん)と特定されています。エンディングのシンと晃にきゅんでした♡

ぜんぶ同じ場所で撮影されたかと思いきや、東京、神奈川、千葉とばらばらに撮影されているようです。関東近郊で回りやすいので、興味がある方は、聖地巡礼するのもアリですね!

30日間の無料トライアル

「みなと商事コインランドリー」ジャンル

  • 高校生、10代
  • アラサー
  • 年の差
  • 年下攻め
  • イケメン攻め
  • 年上受け
  • ツンデレ受け
  • ゲイ受け
  • ほのぼの
  • ピュア
  • せつない
  • 片想い

「みなと商事コインランドリー」原作

原作コミック

作画は缶爪さわ先生、原作は椿ゆず先生のBLコミックで、pixivランキングで1位を獲るほど大人気になった作品です。現在も連載中で、ドラマのストーリーが原作を超えてしまいました。笑

高校生の香月慎太郎が年の差なんて関係ない!とばかりに、アラサーの湊晃に猛アプローチする、ゆるきゅんBLです。ふたりの関係がゆっくり進むので、キュンを補給したい人におすすめです。

おすすめポイント

高校生・慎太郎の猛アプローチ

接点が無さそうに思われたふたりですが、シンの意味深な発言により、過去に出会っていたことが徐々に明らかになっていきます。

一番の推しポイントは、高校生のシンがアラサーの晃に物怖じせず猛アタックするところです!晃がゲイだったと知り、これはチャンスとばかりに押して押して押しまくります。

ここまで執拗にアプローチできるのは、晃が初恋の相手だったからなのですが、ピュアでまっすぐなその想いにキュンがとまりません♡

それぞれの「片想い」

なかなかくっつかないモダモダを楽しむのも、みなしょーの醍醐味です。この作品の登場人物のほとんどが一方通行の片想いを抱えてまして、なかなかカップルが成立しません(笑)。

そして、各キャラの心情を丁寧に描いているので、物語にどっぷり浸かって楽しめます。なによりみんな良い子なんです!全体に滲みでるほのぼの平和な感じに癒されます。

原作コミックも萌えがいっぱいなので、読んでない方はぜひ読んでくださいね。

BLコミック「みなと商事コインランドリー1」ネタバレ感想

「みなと商事コインランドリー」カップリング・登場人物

メインカップル

香月慎太郎(17歳,高校2年生) × 湊 晃(コインランドリー管理人,アラサー)

香月慎太郎(西垣匠)

将来の夢は医者。成績優秀で、お顔もイケメン。晃とは過去に接点があり、晃のことが大大大好き!兄弟が多く、共働きの親のかわりに家事をやっていたので、料理がうまい

湊 晃(草川拓弥)

祖父から受け継いだ古びたコインランドリーと、隣にあるアパートを経営。ブラック企業で体を壊し、地元に帰ってくる。過去の片想いを未だに引きずっている。元水泳部。

サブカップル

佐久間 柊(塾講師,ミステリアス) × 英 明日香(17歳,高校2年生)

佐久間 柊(稲葉友)

塾の講師。駄菓子屋・さくま屋の次男で、兄は教師。顔はいいが、何を考えているかわからないタイプの変わり者。建築オタク

英 明日香(奥智哉)

慎太郎のクラスメイトで、魚屋の息子。柊のことが昔から好きで、海外旅行にも一緒について行った。想いを伝えられずにいる。

その他登場人物

香月 桜子(豊嶋花)

慎太郎の妹。慎太郎の恋路を全面に応援している。柊のことが好き。

佐久間 孝之(福士誠治)

晃の高校時代の担任で水泳部の顧問。この度、晃の母校である欅高校に戻ってきた。

30日間の無料トライアル

まとめ

一途な想いを抱えつづけた高校生のシンが、アラサー晃に物怖じせず猛アプローチするのに萌えがとまりません!

誰もが誰かに「片想い」しているのがまた切ないです。最後はハッピーエンドですし、ほのぼの楽しい作品なのでぜひ観てくださいね。

30日間の無料トライアル

続きの記事はこちらから読めます!

ドラマ「みなと商事コインランドリー2」