当サイトは記事内のリンクにPRを含みます

ドラマ「ジャックフロスト」あらすじ感想【キャストや原作、配信情報も】

ドラマ「ジャックフロスト」あらすじ感想

ドラマ「ジャックフロスト」の感想です。

BLドラマを手がけていることで有名なMBS「ドラマシャワー」枠の初めての完全オリジナル作品です!

キャストや原作情報、配信情報についてもまとめていますので、最後までご覧くださいね。

このドラマはこんな人におすすめ
  • 実写BL初心者
  • せつないBLドラマが見たい
  • 完全オリジナル脚本のBLドラマを鑑賞したい

ドラマ「ジャックフロスト」は以下の動画配信サービスで視聴できます。

  • Hulu:ドラマ「ジャックフロスト」はHuluの独占配信

ドラマ「ジャックフロスト」キャスト・原作情報

内容

イラストレーターの奥沢 律(おくさわりつ)と営業マンの池上 郁哉(いけがみふみや)は、古びた喫茶店で知り合いやがて恋に落ち幸せな同棲生活を送っていた。

しかし、自由気ままに生きる律とそれに振り回される郁哉の関係に次第にすれ違いが生じる。

ある冬の日の喧嘩の後、家を出た律はアクシデントに巻き込まれ意識を失う。目覚めると律は郁哉の記憶だけを失ってーー。

英国のおとぎ話に出てくる、悪戯好きで寒さを運ぶと言われる霜の妖精・ジャックフロスト

冬の東京を舞台に記憶を巡って心を揺らす律と郁哉の煌めくほど切なく、震えるほどもどかしい両片想いの物語。

キャスト

話数全6話
放送年2023年
制作会社毎日放送(MBS)
監督安川有果、高橋名月
脚本安川有果、高橋名月、船曳真珠
原案窓霜
OPテーマAnonymouz「夜行性」(SME Records)
EDテーマmiwa「Love me」(Sony Music Records)
出演奥沢律:本田響矢
池上郁哉:鈴木康介
奥沢柊路:森愁斗
宮坂智子:祷キララ
梶谷圭吾:松本怜生 
江田栞:星野奈緒
たまちゃん:彩雪
医師:中村公隆
女の子:武田直華
女の子:武田愛弓
女の子:笠間結
女の子:道上芳果
配信サイトHulu
スクロールできます。

原作

数々のBLドラマを提供してきた「ドラマシャワー」枠、初の完全オリジナル作品です。

おすすめ評価

評価基準星評価(5段階)
BL初心者おすすめ度★★★★☆
エロ・濃厚度★★★☆☆
ピュア★★★☆☆
キュン★★★★☆
せつない★★★★★
満足度★★★★☆

ジャンル

  • 社会人、リーマン
  • 両片思い
  • イケメン攻め
  • わんこ攻め
  • 美人受け
  • 健気受け
  • せつない
  • あまあま

ここから先はネタバレを含むのでお気をつけください!

ドラマ「ジャックフロスト」あらすじ・ネタバレ

BLの森blog

第1話あらすじ

イラストレーターの律(本田響矢)と営業マンの郁哉(鈴木康介)。二人は幸せな同棲生活を送っていたが、自由気ままに生きる律とそれに振り回される郁哉の関係に次第にすれ違いが生じる。

ある冬の夜、律は言い争いになった弾みで家から飛び出してしまう。一向に帰宅しない律を心配する郁哉の元に、律の弟・柊路(森愁斗)から1本の電話が…。

郁哉は電話で律が事故に巻き込まれたことを知る。

律がまさかの記憶喪失に…しかも郁哉との記憶だけぽっかり抜け落ちているのが悲しすぎます。愛情マシマシの朝ごはんシーンが仲睦まじくて萌えます。

第2話あらすじ

事故に遭った律(本田響矢)から自分の記憶が消えていると知った郁哉(鈴木康介)。郁哉は付き合っていた事実を律に隠したままゼロから関係性を築こうとルームメイトとして共同生活を再開。

柊路(森愁斗)からは隠し事はフェアじゃないと言われながらも二人は穏やかな日常を送っていた。

ある日、律から二人の記憶を辿りたいと頼まれ、余り気乗りしないまま二人の思い出の喫茶店に向かう。店に入ると郁哉の心には出会った頃の記憶が甦り…。

郁哉は真実をふせたまま一からやり直そうとします。ところどころ郁哉が過去を振り返り、現状に引き戻されるのを繰り返すのがせつない…。

第3話あらすじ

律(本田響矢)と郁哉(鈴木康介)は、律が記憶を失う前に予約していた湖の側に建つ別荘を訪れる。

暖炉やキッチンを見て初めて来たかのように無邪気にはしゃぐ律。

そんな律を眺めていた郁哉は二人が親しい友人関係だった頃のある出来事を思い出していた―。

律は一緒にお風呂に入ろうと提案したり、明らかに郁哉に好意を抱きはじめています。3話からBLらしい展開で初えちエピなど盛りだくさんで萌え必至です!

第4話あらすじ

旅行を経て距離が近くなった律(本田響矢)と郁哉(鈴木康介)。律の記憶は戻らないままだったが、郁哉は出会った頃のような律との関係に喜びを感じていた。

そんななか、律のもとに1本の電話がかかってくる。電話の相手は律の元カレの圭吾(松本怜生)。

出版社に勤める圭吾は、どうやら律に仕事の話があるようで…。

当て馬回です。律の元カレが出現し、郁哉が嫉妬丸出しで険悪な雰囲気に。さらに律が郁哉と恋人同士だと分かる写真を見つけてしまい不信感を抱いてしまいます。

第5話あらすじ

律(本田響矢)は郁哉(鈴木康介)が隠していた箱の中から記憶を失う前に自分が描いた郁哉のイラストや二人の写真を見付ける。

友人とは思えない証拠を見せながら律は柊路(森愁斗)から二人の本当の関係を聞き出す。

大事な事実を隠されていたことにショックを受けた律。問い詰められた郁哉は遂にあの夜の出来事について語り始める―。

事故当日のやりとりが明らかになります。そして、律の口の周りについたケーキを郁哉が舌でペロりんちょするシーンは絶叫しました。律の小悪魔ぶりが最高です!

第6話(最終話)あらすじ

本当の関係を隠されていたことにショックを受けた律(本田響矢)は、郁哉(鈴木康介)と生活していた家から出ていくことを決心する。

引っ越し当日、律は二人で散歩した川べりや、公園、そして喫茶店へと足を運ぶ。

一方、郁哉はもう一度律に会って正直に気持ちを伝えようと街を探し回り…。

郁哉あんまり愛されてない…?と思いきや、律が激重だったことが判明!こんなご褒美回あります??律が健気すぎて可愛すぎて推せる!!

ドラマ「ジャックフロスト」を全話無料で視聴できる配信サイト

動画配信サイトでドラマ「ジャックフロスト」の見逃し動画が配信されているか確認し、表にまとめました。

配信サイト

配信サービス配信状況お試し期間&特典
Huluの評判は?
Hulu
無料期間なし
ポイント付与なし
スクロールできます。

Huluでドラマ「ジャックフロスト」を鑑賞する

Huluは、ドラマが充実している動画配信サービスです。最新の国内BLドラマを視聴したい方はHuluがおすすめです。

Huluで配信中のBL作品一覧
Huluの特徴
  • 10万本の動画が見放題
  • 国内&海外ドラマが豊富
  • 子供向け番組も充実
  • Disney+のお得なセットプランあり
Huluの評判は?

Huluは、最新の国内ドラマをいち早く取り入れています。

ここ最近BLの実写化ラッシュが続いていますが、Huluが独占配信しているBLドラマもあるので興味がある方は入会してみてはいかがでしょうか。

ドラマ「ジャックフロスト」感想・見どころ

BLの森blog

BLドラマを制作する「ドラマシャワー」の完全オリジナル作品ということで先入観なくドラマを堪能できました。

2話までは普通のドラマっぽい感じでしたが、3話あたりから濡れ場も出てきてBLらしくなります。

最初攻め受けがはっきりしなかったのですが、たぶん攻めが郁哉で受けが律だと推測…。

ふたりとも男性同士の絡みは何回かあるの?と思うくらい濡れ場がスムーズで色気が漂っていて最高でした!

郁哉役の鈴木さんは、ドラマ「高良くんと天城くん」で天城の親友・香取役で出演していた俳優さんです。

雰囲気から演技畑の人かなと感じましたが、やっぱりそのようでした。おおげさじゃない自然な演技がとてもよかったです。

普段は遠慮がちな郁哉も濡れ場ではリードしてて、ギャップに食いついてしまいました。笑

一方、律役の本田くんはとにかく今風のイケメンさんです。たまに見える無邪気で小悪魔的な側面がその可愛い見た目も相まってすごくマッチしてました♡

そんな一心に愛を注がれていた律が実は、めちゃくちゃ郁哉のことが好きだったことが判明し、エモすぎて絶句しました。

別れ話ではじまり別れ話で終わるのか…と思いきや、ふたりともラブラブですやん!!

怪我の功名というやつですね。ふたりで思い出の場所を巡ることでお互いの大切さを思い出し、これまでの積み重ねが無駄じゃなかったことにグッときました。

タイトルの「ジャックフロスト」はイギリスのおとぎ話に出てくるイタズラ好きで寒さを運ぶといわれる霜の妖精です。

物語のラスト、霜がパッと消え郁哉の顔が出てきたのはベタな演出ですが、王道ラブストーリーの本作にマッチしてました。

ジャックフロストは”春になると消える”ので、春の訪れ(=ふたりの再出発)を暗示しているのがわかります。

喫茶店の店員さん、全然席にご案内しにこないな…とか野暮な考えは置いておくとして。笑

最後に、律の口の周りについたケーキを郁哉がぺろりんちょするシーンはぜひ見てほしいところです。

ドラマ「ジャックフロスト」登場人物・相関関係

▼カップリング

池上郁哉(鈴木康介 )× 奥沢律(本田響矢)

池上郁哉(鈴木康介)

文具メーカーの営業職。言いたいことを言えず、いじらしい性格。

周りからしっかり者として認識されているが、少し抜けているところもある。

記憶を失った律に事実を伝えられないまま同棲生活が再スタートする。家事が得意で、律に手料理を食べてもらうことが好き。

奥沢律(本田響矢) 

イラストレーター。性格は天然で鈍感。

郁哉と喧嘩した弾みで家を飛び出し、事故に遭ったあと、郁哉の記憶だけを失う。

仕事に熱中すると、周りのことに気を配ることができず郁哉と喧嘩になることも。

紙があるとすぐに落書きする癖がある。

▼その他登場人物

梶谷圭吾(松本怜生)

出版社に勤める律の元カレ。

律にイラストの仕事を依頼する。

奥沢柊路(森愁斗)

律の弟。思ったことをズバズバ言う性格。

記憶喪失になった兄を心配するも、二人のことを少しおもしろがっている。

律との関係に悩む郁哉に助言しつつ、二人のことを見守っている。

宮坂智子(祷キララ)

律と郁哉が住む部屋の隣人。二人の関係を知っており、温かく見守っている。

実家に届いた野菜をくれる。郁哉が恋愛相談にのることもある。

まとめ

BLドラマを数々手がけてきたMBS「ドラマシャワー」枠で初めての完全オリジナル作品が誕生!

冬の東京を舞台に記憶を巡って心を揺らす律(本田響矢)と郁哉(鈴木康介)の煌めくほど切なく震えるほどもどかしい両片想いの物語ーー

ドラマ「ジャックフロスト」はHuluで配信中です。

Huluは、最新の国内ドラマをいち早く取り入れているので、少しでも迷われる方は、一度入会してみてはいかがでしょうか。

また、どの動画配信サービスを選んでいいかわからない方に人気のVODランキングを作成しました。あなたのタイプに合ったサブスクがどれかわかりますよ。

【保存版】人気のサブスク動画配信サービス7社をランキング!おすすめVODを徹底比較
ABOUT US
ばんび
初めまして!主腐のばんびです。当サイトでは、オススメのBL作品をレビューしています。BLであれば、漫画・アニメ・実写なんでも楽しむタイプ。特に、実写は得意です。電子書籍やVODなど、さまざまなサービスを駆使して腐活を楽しんでいます。SNSもやってます↓。プロフィール詳細