2023年に公開の国内BL映画・ドラマ・アニメはコチラ!>>

ドラマ「僕らの食卓」ネタバレ感想〜食事を通して家族の繋がりを描くハートフルドラマ

※当サイトは各記事にプロモーションが含まれています。

三田織先生のBLコミック『僕らの食卓』がドラマになりました!

豊と穣と種のほのぼのライフをリアルで見れる日が来るなんて…嬉しすぎです!

6/23追記:最後のエピソードまで追加しました。

こんな人におすすめな作品
  • 原作コミックのファン
  • ピュアでハートフルなドラマが見たい
  • 可愛い男の子たちがほのぼのご飯を食べる姿を見て癒されたい

ドコモの新しい動画配信サービス、Lemino(レミノ)誕生

ドラマ「僕らの食卓」予告編・キャスト

ドラマ「僕らの食卓」予告編映像|Oricon 公式 Youtubeより

ドラマ『僕らの食卓』は、ドコモの新しい動画配信サービスLemino(レミノ)で独占先行配信中です

キャスト・基本情報

ドラマの基本情報は以下の通りです。

放送年2023年
監督石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆
原作三田織 「僕らの食卓」(幻冬舎コミックス)
脚本下亜友美、石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆
OP主題歌Beverly 「アンダンテに砂時計」
ED主題歌上野大樹 「遠い国」
出演犬飼貴丈、飯島寛騎、前山くうが、原田龍二、
古畑星夏、市川知宏、てつじ(シャンプーハット)

ドコモの新しい動画配信サービス、Lemino(レミノ)誕生

ドラマ「僕らの食卓」おすすめ評価

評価基準星評価(5段階)
BL初心者おすすめ★★★★★
エロ・濃厚度☆☆☆☆☆
切ない★★★★☆
ほのぼの★★★★☆
キュン★★★★☆
満足度★★★★☆

▼簡単なあらすじ

誰かと一緒に食べるごはんが こんなにうれしくておいしいなんて、僕は知らなかった。

会社員の豊は、家族と疎遠で人と食事をするのが苦手。ある日、公園で年の離れた兄弟・穣と種に出会い、なぜか「おにぎりの作り方」を教えることに。それ以来、一緒に食卓を囲み食事をすることが増えた豊たち。やがて、家族のような存在となり、そして豊と穣の距離も次第に縮まっていく・・・。食事を通し、人のつながりを描く人間ドラマ。

木曜ドラマ23「僕らの食卓」公式サイトより

ドラマ「僕らの食卓」ジャンル

  • 同級生
  • リーマン
  • 大学生
  • やんちゃ男子
  • メガネ男子
  • 切ない
  • ほのぼの
  • ハートフル、ヒューマン

ここから先はネタバレを含みます。お気をつけください。

ドラマ「僕らの食卓」あらすじ・ネタバレ

BLの森blog

物語に沿っておすすめポイントを解説します。ネタバレを含むのでお気をつけください。

第1話あらすじ

豊がひとり公園のベンチでお昼を取っていると、小さな男の子が現れ、おにぎりを食べたそうに見ているので豊の大きいおにぎりをあげると喜んで食べます。

後日、豊が公園に行くと、穣と種が待ち構えていました。種がどうしてもあのおにぎりを食べたいようで、よければ家で作り方を教えて欲しいと頼まれ、豊はばくだんおにぎりの作り方を教えることになります。笑

そして、おいしさの秘訣はお米を土鍋で炊くことでした。

からあげと卵焼きって普通にお米との相性最高ですよね(笑)土鍋のお米が本当に美味しそうで私も作りたいと思います。

一人で食事するだけだった豊の生活に何か新しくキラキラしたものが入っていくようです。種からもらったニコニコキャンディーが豊の机の上に飾ってあります。

「僕らの食卓」の象徴でもあるばくだんおにぎりの回でした。笑種役のくうがくんが天真爛漫で可愛すぎです♡

第2話あらすじ

今週末はカレーを食べようと種と約束。穣は大学を休学して、ラーメン屋でアルバイトをしています。

店主役のてつじ(お笑い芸人)が地味にいい味出してて爆笑でした。たしか、つけ麺が好きすぎてラーメン屋始めたんですよね?芸が細かいです。笑

しかし、あんなに楽しみにしていた種が熱を出し、カレーは中止に。かわりに豊は簡単たまご雑炊を作ります。

料理の最中、弱音を吐く穣によしよしと頭をなでて慰めてあげる豊。笑

すぐに元気になった種は、みんなと一緒にレトルト食品でご飯パーティーになり、ワイワイ楽しく団欒します。

豊もふたりから必要とされて、家族っていいなと感じているんでしょう。可愛い笑顔が増えてますね♡あと、穣の「豊さんはいてくれるだけでいい」キリッ!にやられました〜!笑

第3話あらすじ

来週末は動物園に行くことに。種はお弁当にタコさんウィンナーを入れてほしいと言います。

本当はお弁当なんて作れないのに、種があまりにも期待するので、豊はお弁当の作り方を学ぶことに…。毎日お弁当を作っている同僚の女の子から作り方を教わります。

毎日練習して、最後は綺麗で美味しい卵焼きとたこさんウィンナーを完成させ、同僚からもお墨付きを貰います。

相手のためを想って頑張る姿がひたすら尊い。豊が健気すぎて萌えます♡

しかし、当日、雨のせいで動物園に行けなくなり、種が駄々をこねます。そんな中、豊のアイディアで家の中に動物園を作り、ピクニックをすることに。

そして、豊が「好きな人に美味しいって言って食べてもらうと嬉しいね」と話すと、穣の目が期待にふくらんでいます。

美味しそうに食べる3人が可愛いです!そして、原作では攻め受けの設定は無いんですが、穣の目を見る限り立派な攻め様です!笑

第4話あらすじ

スーパーに買い出しに行った3人ですが、豊はお兄さんとばったり会ってしまいますお兄さんもフレンドリーというより、少し好戦的な態度で場の空気もピリつきます。

父親の還暦祝いに参加しなかった豊を責めるだけで、なぜ参加しなかったかも考えない、想像力が皆無のお兄さん……。こんな環境で育ってきた豊が可哀想です。

それから一気に豊のテンションが下がってしまい、穣も心配しますが、あまり深くはつっこめない雰囲気です。

だんだんと豊の過去が見えてきました。種の無邪気さが唯一の救いです!!

第5話あらすじ

豊の仕事が繁忙期に入り、土日も仕事でなかなか会えない日が続きます。豊のことが心配な穣ですが、なかなか踏み込んで聞くことができません。

バイトに種のお迎えと忙しいなか、「ナオ」という女性が穣に会いにきます。浮かない表情の穣…なにかわけがありそうです。

神妙な面持ちのナオは「大学で待っている」と言いのこし、帰ってしまいます。ナオの「穣は大切な人」発言から、ふたりはなにかしら特別な関係だったことが伺えます。

そして、たまたまスーパーで豊と会い、そのまま一緒にごはんを食べることになります。

穣の母が作ってくれた思い出の「ラーメンチャーハン」をつくり、母親のおまじないが効いた豊たちは幸せにつつまれるのでした……。

ラーメンチャーハンの話はドラマオリジナルでしたね。穣の母親への想いが伝わってきて泣けます。そして、ビール飲みながらオセロをするふたりが可愛くて、ほっこりします!

ちなみに関西では「そばめし」というソースベースの麺とごはんをまぜたご当地グルメがあります。それに似ていて、関東だと「ラーメンチャーハン」になるのかなと思ったり。笑

第6話あらすじ

クリスマスが近づく季節。店長にクリスマスの予定を聞かれた穣は、今年は豊と過ごしてみたいなと思うようになります。

そして、穣が思い切って誘おうと豊に話しかけた時、種が良いタイミングでクリスマスパーティーの招待状を豊に渡します。笑

楽しみにしていた豊ですが、運が悪いことに当日熱を出して参加できなくなります。

心配した穣は、豊の家に行き、母親直伝のすりおろした柚子のせうどんを豊に作ります。これまでのクリスマスは嫌な思い出しかない豊は、穣になら話しても良いのかなと思うようになります。

種くんの豊を心配するシーンが可愛いすぎるそして、豊と穣のプレゼントが同じだったオチがめちゃエモくて、キュンがとまりません!

第7話あらすじ

翌朝、豊の枕元に穣からのプレゼントが置いてあります。豊は同じマフラーを選んでいたことについ笑ってしまいます。

豊のためにもう一度クリスマスパーティーをすることになった3人。種と穣が作った歪なクリスマスパンケーキをみんなでいただきます。

そして、おとんが気を利かせて穣と豊のふたりきりにしてくれると、豊は種が描いたイラストをお面にして辛かった幼少期のことを穣に打ち明けます……。

穣が作った「おにぎりマン」を豊が楽しそうに食べている姿に胸がギュッとなります。豊が過去を打ち明けるシーンは泣けます。その後の「穣がいてくれてよかった」に響くので、ジーンときちゃいます。

第8話あらすじ

前日の穣の突飛もない行動に動揺した豊。どうしようか悩んでいると、仕事終わりに会いたいと穣から連絡が入ります。

不安そうな表情の穣は、実は豊と知り合う前に出会っていたことを告白。母親が亡くなった頃、種が駄々をこねているところ、通りかかった豊が親切にしてくれたのが初対面だと言います。

思い返せばその時に一目惚れしたしたようなもので、豊の内面を知れば知るほど好きになっていたと正直な想いを告げますが……?

おとんが作った「焦げたハンバーグ」が穣の心情ですね。「今まで通りでいてほしい」とお願いする穣に、豊は動揺してるけど嫌ではなさそう。次の展開がますます気になります!!

第9話あらすじ

年の瀬を迎え、豊は帰省することに。兄と腹を割って話し合い、お互い誤解していたことが判明します。

一方、穣は前のような関係には戻らないかもしれないとウジウジしていると、おとんに「やった後悔よりやらない後悔」と言われ、豊と仲直りしてこいと言う感じで追い出されます。

穣も気持ちを切り替え、豊に会いに外に出ると、なんと豊と遭遇します。豊は「穣と一緒にいたい」と告白の返事をして……?

公園でのキスにキュンです♡初詣も一緒に行けることになり、穣が幸せオーラを振り撒いているのがめちゃ可愛かったです!

最終話あらすじ

おとんのはからいで週末、穣と豊はデートに出かけることに。楽しく買い物をした帰り、穣が手を繋ごうとすると、豊が払いのけてしまいます。

デートから帰ってきた穣の不機嫌な態度におとんは気づき、「スペシャルメニューがあるからおいで」と豊を家に誘います。

スペシャルメニューとはキムチートマト鍋のことで、おとんの得意料理「キムチトマト鍋」に、亡くなった妻が種も食べれるようにとチーズを加えてつくったメニューのことでした。

その晩、豊は泊まることにし、おとんが家族アルバムをめくっている後ろ姿を見かけ、豊は愛した人を失うのが怖いと話しはじめます……。

豊も穣も愛した人を失った悲しみを痛いほど理解してて、家族に強い憧れがあるのが伝わってきます。最後、はからずも豊が逆プロポーズしててキュンとしました!

僕らの休日あらすじ

休暇がとれたので、豊と穣たちは別荘で楽しい休日を過ごすことに。釣りやBBQを楽しんでいると、豊の携帯に女から連絡が入ります。

その親しげなやり取りに穣はヤキモチを焼いて……?

よくある「すれ違い」もので、今回は笑いながら見てました。大切な人にあえてアナログな手紙で伝える穣の愛にグッときました。

初回限定、1ヶ月は無料で視聴!

ドラマ「僕らの食卓」見逃し配信

見逃し配信TVer、もしくはLeminoの先行独占配信となります。

Lemino(レミノ)は2023年4月にリリースされたドコモの新しい動画配信サービスです。

Leminoの特徴・料金プラン
  • 信頼性は抜群のドコモが運営
  • 無料プランと有料プランがある
  • 無料プランは広告付きで一部作品が視聴可能
  • プレミアム会員は月額990円で18万本の動画が見放題(一部購入・レンタルあり)
  • 初回限定、1ヶ月無料のお試し体験

ドラマ「僕らの食卓」全話通して見る場合にはプレミアム会員登録が必要ですが、こちらは初月無料でお試しできるのでお得に利用するのがおすすめです。

合わなければ、お試し期間内の解約もできるので実質0円で視聴できますよ。

初回限定、1ヶ月は無料で視聴!

Lemino(レミノ)について詳しく解説した記事をまとめました。

Lemino(レミノ)とは?
Leminoで配信中のBL作品一覧

本作品の配信情報は2023年6月1日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

ドラマ「僕らの食卓」感想・見どころ

BLの森blog

1話〜5話までの感想

豊役の犬飼くんの演技がとても素晴らしく、豊っぽい物静かな心優しい青年感が出てて、まったく違和感ないです!

出身が徳島県のようで、地元での撮影にさぞリラックスして演技ができたんじゃないかと思います。

モノローグでの自分語りも、声と演出がマッチしてて、豊ならこんな感じで話すんだろうな〜と聞き入ってしまいます。

リーマン好きな私としては、豊のスーツ姿最高でした!!

細身の体にピタッとフィットしたYシャツがたまらん。腰の位置も高くて羨ましい。笑

穣役の飯島くんは原作よりヤンキーさは少しマイルドな感じですね。

でも、礼儀正しくて、弟思いのいいお兄さん感が出てて、よかったと思います!イケメンは黒髪でも金髪でもなんでも似合いますね。笑

そして、なんといっても種役のくうがくんがきゃわわでした♡

「くうが」って仮面ライダーの名前から来てる?だとしたら運命で結ばれたドラマキャストですね〜!

初対面の豊の前では少しシャイな感じで、慣れてきたら「ゆかた〜!!」って元気いっぱいに走り回るのが可愛すぎ♡

お腹を壊した時も、本当に心配になるくらいしんどそうな感じで、初めてとは思えないほどお上手な演技です!

ドラマの舞台が徳島ののどかな田舎町を舞台にしているので、どこかノスタルジーを感じますね。おとんと種が畳で一緒に寝ているのもほっこりします♡

何より食事シーン!リアルで見る土鍋ごはんは本当に美味しそうで、おにぎりも結構大きめでしたね。

豊のからあげと卵焼き、今度作ってみようかなと思いました。

そして、ドラマオリジナルのおうち動物園でのピクニックにキュンです♡お家でピクニックっていいですね♡

てか、あんな器用なキャラ弁作れるって、どんだけ手先器用やねんて思いました。のりを「ありがとう」って切る方がタコさんウィンナーより難しいと思うぞ。笑

今回も家族のほのぼの食卓風景に癒されました!ごちそうさまでした!

6話〜8話までの感想

原作知ってるけど、やっぱり泣ける……。種が描いたイラストをお面にして、豊が過去のことを話すところは何度見ても泣いてしまいます。

その後の「穣がいてくれてよかった」が効いてきて、心にじわっとクるんですよね。

9話〜最終話までの感想

もう最終回を迎えてしまいました。なんだか寂しいですね。

ほぼ原作通りの脚本で、ところどころオリジナルエピソードがあってすごく楽しめました。

豊が前に進もうと決めて、兄ときちんと向き合ったところは成長を感じました。

実はお兄さんも豊のことを心配してて、ちゃんと家族として受け入れていたんですね。

そして、穣のおとんがめちゃ渋くて、いいこと言うんです!穣のこといつも気にかけてて、さりげないところでフォロー入れるのが流石だなと思いました。

おとんにはゲイバレしてますね。でも、ちゃんと子育てしてたら子供のことってすぐにわかりますよね。おとんもなんとなく感じとったのかなと思いました。

そして、豊が泣きながら、おとんと二人で話し合う姿に私も涙しました。穣も大切な人を失うことの辛さは知っているし、お互い大切にしようと思えた夜になりましたね。

豊と穣が手を握って、種と3人で川の字で寝る姿が尊い!

本当に素晴らしい作品でした。気になった方はぜひご覧くださいね。

初回限定、1ヶ月無料で視聴できる

続いて、ドラマの気になる情報と原作情報について、以下にまとめましたのでご覧ください。

ドラマ「僕らの食卓」について

ドラマ「僕らの食卓」で気になる情報を以下にまとめました。

ロケ地について

徳島県美馬市というのどかな田舎町で1ヶ月ほどかけて撮影されたようです。

過疎化する地方を再生しようと、観光プロモーションプロジェクト推進事業の一環で「僕らの食卓」のドラマ化・撮影が決まったようです。

一時期、ドラマ中止の噂が流れたようですが、どうやら仲介していた会社がポカをやらかしたみたいですね。そんなことで中止にならずよかったです。笑

これを機に徳島への観光も増えそうです。聖地巡礼はオタクの楽しみですし!

BLの実写化ラッシュなので、BL愛好家としてはボーイズラブのますますの発展をお祈りしております!

公式ツイッター

公式ツイッター↓↓↓をフォローすると、ドラマ撮影秘話やお得情報が見られますよ!

公式Twitter:@boku_syoku

「僕らの食卓」の裏側がのぞけるので、見てて飽きないです。ここだけのこぼれ話もあるので、ぼくしょくファンにはたまりません!

初回限定、1ヶ月無料で視聴できる

ドラマ「僕らの食卓」原作

原作は三田織先生の「僕らの食卓」という2017年発売のBLコミックです。私は3年前に原作漫画を読んで、感動して泣きました……。

追加情報:原作コミックの続編が決定しました!おめでとうございます!

いろんなジャンルのBL作品がありますが、こちらは家族に焦点を当てた、切なくもじんわりと心が温まるピュアなBLです。

1番の見どころは、3人が食卓を囲んで美味しくご飯を食べているシーン。

メインキャラのふたりが心の傷を抱えているのですが、人生山あり谷ありの中で、大切な人と美味しいご飯を食べる。

ささやかだけどこんな幸せなことはないと思わせてくれる、ほのぼのご飯シーンが素晴らしいです。原作コミックは電子で試し読みができます!

原作コミックの感想もアップしているので、興味ある方はぜひ。

BL漫画「僕らの食卓」ネタバレ感想

まとめ

ドラマ『僕らの食卓』の見逃し配信は、TVerか「Lemino」の独占配信となります。全話通して見たい方はLeminoプレミアム会員登録(初回1ヶ月無料)すると視聴できます。

Lemino(レミノ)とは?

また、原作コミック「僕らの食卓」の続編連載が決まりました!おめでとうございます!

3人のその後が見られるのは、ファンとして嬉しい限りです。無料の試し読みできるので、未読の方はぜひ読んでください。おすすめです!

初回限定、1ヶ月は無料で視聴!

本作品の配信情報は2023年6月1日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ばんび
初めまして!主腐のばんびです。当サイトでは、オススメのBL作品をレビューしています。BLであれば、漫画・アニメ・実写なんでも楽しむタイプ。特に、実写は得意です。電子書籍やVODなど、さまざまなサービスを駆使して腐活を楽しんでいます。SNSもやってます↓。プロフィール詳細