当サイトは記事内のリンクにPRを含みます

「パーフェクトプロポーズ」ネタバレ感想【祝!実写ドラマ化】

BL漫画「パーフェクトプロポーズ」ネタバレ感想|ドラマ情報あり

鶴亀まよ先生のBL漫画「パーフェクトプロポーズ」の感想です。

FODで2024年2月2日に放送が決定しました!なんとドラマ「オールドファッションカップケーキ」の制作陣が再集結するようなので期待大です。

私も大好きな作品なので、ドラマではどのようになるのか楽しみです。

この作品はこんな人におすすめ
  • 幼馴染の初恋ものに萌える
  • 疲れた日々に癒されたい
  • ハッピーエンドが好き
自己紹介
ばんびのアバター

@bamblblog

「パーフェクトプロポーズ」実写ドラマ化決定!キャストは?

FODで実写ドラマ「パーフェクトプロポーズ」の配信が決定!2024年2月2日に配信開始です。

放送年月日2024年2月2日
配信サイトFOD
原作鶴亀まよ「パーフェクトプロポーズ
監督宝来忠昭
キャスト金子隼也(渡浩国役)
野村康太(深谷甲斐役)
【最新版】2024年に日本で公開予定のBLドラマ・映画・BLアニメ一覧

おすすめ評価

評価基準星評価(5段階)
BL初心者おすすめ★★★☆☆
エロ・濃厚度★★★☆☆
キュン★★★★☆
ほっこり★★★★☆
泣ける★★★☆☆
満足度★★★★☆
BLコミック・ボーイズラブのダウンロードなら「DLsite がるまに」

ジャンル

  • 幼馴染
  • 社会人・リーマン
  • 年の差
  • 年下攻め
  • 男前攻め
  • クール攻め
  • 年上受け
  • 黒髪受け
  • 不憫受け
  • ほのぼの
  • 泣ける・切ない

ここからネタバレを含みます。お気をつけください。

「パーフェクトプロポーズ」あらすじ・ネタバレ

BLの森blog

システムエンジニアとして働いている渡浩国わたりひろくには、激務と上司のパワハラで毎日疲れ切っている社畜リーマン。

いつものように終電近くまで残業し帰宅したある日、目の前に幼馴染の深谷甲斐ふかやかいが現れる。浩国は12年ぶりの再会に大きく成長した甲斐を認識できずにいた。

甲斐は「結婚の約束までした仲なのにひでーな」とふざけて言い、住む場所が無くなったから同居させてほしいと頼む。

日頃の疲れから少しでも寝たい浩国は渋々OKし、幼馴染との同居生活がいきなり始まる

そして一緒に暮らす中で甲斐がゲイであること、浩国のことが好きだったことを知る。

貞操の危機かと思いきや、そんなそぶりを見せることなく毎晩おいしいご飯を作ってくれる甲斐。そのうち浩国は、お世話されているのは自分だと思うように……。

ある日の飲み会、浩国は先輩の金子が会社を辞めると聞き、ショックと睡眠不足から居酒屋で酔い潰れてしまう。同居している友人がいると聞いていた金子は、浩国のスマホから甲斐を呼び出す。

そんな中、同僚たちが浩国がとっつきにくいこと、友人がいるのが信じられないことなど、日頃思っていることを本人が寝ていることをいいことに言いたい放題。

金子は「浩国も最初はこんなんじゃなかった」と同僚たちを咎めると、いつの間にか来ていた甲斐が冷ややかな眼差しを残して浩国を連れ帰る。

家に到着する寸前、酔いから覚めた浩国は泣きながら金子が辞めることを甲斐に打ち明け、「ごめん」と昔とは程遠い自分の姿を晒していることを謝りますが……?

ばんび

お互いを知るたび、かけがえのない存在になっていく2人に涙…。

試し読みはこちら!

「パーフェクトプロポーズ」感想・見どころ

BLの森blog

この作品、大好きな作品です。心にジーンと響いて読後の余韻がすごいです。

そして、パーフェクトプロポーズがなんと実写ドラマ化されることになりましたー!

ドラマ制作陣はドラマ「オールドファッションカップケーキ」を作ったチームなので、出来上がりに期待が膨らみます。

さて、パーフェクトプロポーズはその名の通り最後はプロポーズするのですが、どちらから言うのかは原作を読んで確かめてください。笑

この作品のレビューを見ると「社畜」というワードが結構出てきます。

受けの浩国がほんと社畜の典型例で、会社にいいように飼い慣らされてしまっています。この描写は見てて心が痛みます。

新卒で入社した浩国に「お前は無能だ」と暗示をかけ、長時間労働で考える時間を与えず、この会社以外では通用しないと思い込ませていきます。

まるで洗脳です。真面目な人ほどこの呪縛にかかりやすいです。

今は正社員が一種の特権になっているので、王道ルートを辿ってきた人ほど辞めるという選択ができないのかもしれません。

結構リアルで重たい話なんですよね。

そこに現れたのが、浩国が中学生の時に話相手になってもらっていた当時小学生だった甲斐。

大きくなって浩国の前に現れるのがもう萌えます///

甲斐はあまり表情が変わらないクールな性格ですが、結構はっきりと言います。でも、肝心なことは黙って察するオトナな人物です。

こういうタイプの攻め、私は好きです。

人の痛みがわかる優しさに溢れた年下攻め……最高すぎますね。笑

甲斐の性格形成は幼少期の環境がとても影響しています。

訳あって養護施設?で育っていたと推測。両親とは暮らしていないので、そのせいか周りの人たちからは「可哀想な子」のレッテル貼りがひどく、同情されるのが嫌で人と関わることを避けていたようです。

そんな事情は知らず、公園で暇そうにしている甲斐に話しかけたのが浩国でした。

浩国的には話相手になってもらっているだけだったようですが、甲斐はそんな浩国に救われたようです。

カッコいいお兄さんという憧れから、いつしか恋心を抱くように

しかし、環境のせいで諦め癖がついていた甲斐はそのまま初恋を終わらせます。

甲斐の年の割に大人びた雰囲気や過剰に欲しがらないところが、こういった背景があるのかと思うととてもせつなくなります。

そして、大人になり住む場所が無くなった時に真っ先に思い出したのが浩国でした。

まともな生活を送れずやつれている浩国においしいご飯を作り、話相手になり、体と心に栄養を与える甲斐

時には情けない浩国の姿を見ても、甲斐の中ではカッコいいお兄さんのままで、中身は何ひとつ変わっていない浩国に初恋の感情が再び点火します。

甲斐は、浩国が持つ優しさに惹かれていたのがすごく伝わります。

対して浩国は、甲斐の突然の告白に戸惑うものの、真剣に甲斐の気持ちに向き合おうとするのがやっぱりカッコいい。

仕事が辛くて弱音を吐いてもやっぱりあの時のカッコいいお兄ちゃんのままなのがわかります……。

辛い日々の中にあるささやかな幸せをどれだけ感じられるか

心が麻痺していた浩国は、甲斐との再会により人間らしい営みを取り戻します

現代社会で消耗する私たちの心にも響くものがあり、仕事より大切なものを見つけた喜びに感動します。おすすめなのでぜひ読んでください。

パーフェクトプロポーズ」は電子で配信中です。クーポンを使ってお得に読んでくださいね。

原作情報

著者鶴亀まよ
レーベルGUSH COMICS
出版社海王社
シリーズ1巻完結

「パーフェクトプロポーズ」カップリング・登場人物

▼カップリング

深谷甲斐(21歳,フリーター・浩国の幼馴染) × 渡浩国(27歳,SE)

深谷甲斐(ふかや かい)

定食屋に住み込みで働くフリーター。

店主が入院することになり、幼馴染の浩国の家で居候させてもらうことになる。

家庭環境が複雑で同情して接する周りの人とは対照的に、浩国はフラットに話してくれる唯一の存在だった。そんな浩国に特別な感情を持つように。

渡浩国(わたり ひろくに)

長時間勤務が当たり前の環境で働いているシステムエンジニア。

家には寝るためだけに帰り、まともにご飯も食べておらず常に疲れ切っている。

真面目な性格で、上司からの無茶なスケジュールにも文句を言わず、納期に間に合わせようと必死に働く。

▼その他登場人物

金子(かねこ)

浩国の会社の先輩。真面目で優秀な浩国のことを心配している。

坂本(さかもと)

浩国の会社の後輩で新入社員。

任される仕事に能力が追いつかず、メンタルが追い込まれていく。

まとめ

上司のパワハラと激務で疲れ切っていた社畜のシステムエンジニア・浩国。

そんな浩国の前に6つ下の幼馴染・甲斐が12年ぶりに訪ねてきます。

住む家がないから居候させてほしいとのお願いに渋々承諾し、いきなり同居生活がはじまります。

甲斐は毎食おいしいご飯をつくり、浩国は「お世話されているのは自分では…?」と思い始めーー?

疲れ切った現代人に捧げる、人間らしい生活を取り戻す2人のドキドキ同居生活!

パーフェクトプロポーズ」は電子で配信中です。おすすめなのでぜひ読んでくださいね!

最後に、BL漫画が好きな方にオススメの記事を3つ厳選しました!

ABOUT US
ばんび
初めまして!主腐のばんびです。当サイトでは、オススメのBL作品をレビューしています。BLであれば、漫画・アニメ・実写なんでも楽しむタイプ。特に、実写は得意です。電子書籍やVODなど、さまざまなサービスを駆使して腐活を楽しんでいます。SNSもやってます↓。プロフィール詳細