当サイトは記事にPRを含みます。

「アキはハルとごはんを食べたい」3巻・おかわりのネタバレ感想〜ゼロ距離男子のおいしい毎日

BLコミック「アキはハルとごはんを食べたい」ネタバレ感想

たじまこと先生のBLコミック「アキはハルとごはんを食べたい」シリーズの感想です。実写映画化も決まった話題作です。

友達以上、恋人未満のような関係のふたりのおいしい毎日に癒されます。

こんな人におすすめの作品
  • BL初心者orピュアな作風が好み
  • かわいい男子大学生のほのぼのごはん風景で癒されたい
  • 映画化された原作漫画に興味がある

「アキはハルとごはんを食べたい」映画化が決定しました!

【6月2日(金)公開 『アキはハルとごはんを食べたい』|予告】Klockworx VODより

2023年6月2日(金)に公開が決定しています。

数々の作品で共演歴のある二人は、原作から飛び出したようなキャラクターと“ゼロ距離”の空気感を見事に体現しています。

可愛いふたりのごはんシーンで癒されたい〜!

性格も悩みも違うけど、ごはんを食べたら気分がアガる!そんな二人の愛おしく心温まる“おいしい毎日”が劇場で観られます。

詳しくは公式サイト(こちら)をご覧ください。

映画「アキはハルとごはんを食べたい」キャスト

赤澤遼太郎:秋吉純太(アキ)役

1997年1月11日生まれ。神奈川県出身。俳優。金髪の方。

「おそ松さん」「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」「MANKAI STAGE『A3!』」など2.5次元舞台・ミュージカルを中心に活躍。

高橋健介:藤城春継(ハル)役

1994年12月24日生まれ。東京都出身。俳優。黒髪センターパートの方。

初主演のテレビドラマ「ウルトラマンX」以来、ドラマや映画だけでなく、ミュージカル「刀剣乱舞」や「ワールドトリガー the Stage」など2.5次元作品に出演。

ここから先は原作コミックについてのおすすめ評価・あらすじ・ネタバレになります。

おすすめ評価

評価基準星評価(5段階)
BL初心者おすすめ★★★★★
エロ・濃厚度☆☆☆☆☆
キュン★★★★☆
あまあま★★★☆☆
ほのぼの★★★★★
満足度★★★★☆

基本情報

著者たじまこと
レーベルバンブーコミックス
出版社竹書房
大学生編全3巻(完結)※
※続編あり。社会人の二人が見られます。

男子二人、ひたすら仲良くごはんを作ってたべるだけ。
ルームシェアをしている大学生、ご飯作り担当のアキと片付け担当のハル。
性格も悩みも違うけど、ごはんを食べたら気分がアガる二人なのです。
ご飯ものの新鋭・たじまことが描くBL+メシの新しい世界。

コミックシーモアより

ジャンル

  • グルメ
  • 大学生、同級生
  • イケメン攻め、受け
  • わんこ攻め、受け
  • ほのぼの

ここから先はネタバレを含みます。お気をつけください。

カップリング・登場人物

(仮)アキ(秋吉純太) × (仮)ハル(藤城春継)

秋吉純太(あきよし じゅんた)

あだ名はアキ。気遣い屋の明るい男の子。料理は得意だが、掃除は苦手。つくる担当

親が転勤族なのか転校を繰り返していた。最後の転校先でハルと仲良くなり、大学でルームシェアすることになる。穏やかな性格なので、きつめの性格のハルと相性がいい。

高校からバチバチにピアスを開けていたハルにすこしびびっていた。

藤城春継(ふじしろ はるつぐ)

あだ名はハル。人見知りのクール男子。キレイ好きだけど不器用。おもに食べる担当

高校2年生のとき、アキがハルと同じ高校に転校してきて出会う。大学入学と同時にルームシェアをはじめ、4年間ずっと同居している。

ハルが機嫌が悪いときは、だいたいお腹が空いているとき。

攻め、受けについて……

公式には攻め、受け設定はありません。どっちの解釈でもいける気がします。

管理人ばんび

私はアキが攻めでハルが受けだと思ってよんでました。笑

どちらかというと、私の意見が多いような気がしますが……解釈違いだったらすいません。

個人的に、ツンデレ気質のハルは受けで、わんこ系のアキは世話焼きの攻めという感じで、すんなり脳内補完されていました。笑

「アキはハルとごはんを食べたい」あらすじ・ネタバレ

BLの森blog

あらすじにそっておすすめポイントを解説します。ネタバレを含むのでお気をつけください。

1~3巻あらすじネタバレ

アキとハルは、高校の同級生であり、大学生になってからは一軒家でルームシェアをしています。ふたりは正反対の性格ですが、不思議とウマがあい、今日も一緒に美味しい食事を楽しんでいます。

最初はアキは、ハルをただの友人にしか思ってませんでしたが、次第にハルのために美味しい料理を作りたいと思ったり、ハルが喜ぶ顔を見ると自分も嬉しくなることに気づきはじめます。

一方、ハルもアキの存在がないと寂しいと感じ、これはただの友情ではないのかと考え始めます。

はたから見ても近すぎるのでは?と思うほど、ふたり関係は親密なのですが、お互いに恋愛感情を自覚するのは、卒業が近づいてからです……。

「おかわり」1巻あらすじネタバレ

社会人になり、ハルは写真事務所、アキは雑貨系の会社に就職しました。しかし、アキは最初の勤務地が大阪に決まり、遠距離恋愛がスタートすることになります。

おたがい仕事に邁進するふたり。ハルは、休みを利用して大阪まで会いに行くことにします。それでも早く会ってアキの手料理を食べたい気持ちがおさまりません。

3週間後、高速バスを利用して大阪まで会いにきたハル。いろんなところを観光するはずでしたが……?

ただただ初々しいふたりに悶絶です!手を繋ぐだけでドキドキするアキが可愛い♡

試し読みはこちら!

「アキはハルとごはんを食べたい」見どころ・感想

ほのぼの癒されたい時に読むと最高です!美味しそうなごはんしか出てこないので、夜中に読むのはすこし酷かもです。笑

アキは料理ができる優しい男の子で、見てるだけで癒されます。ハルとの生活に満足して将来のことをなにも考えてなくて、就活で焦る姿がすこしかわいそうでした。

ハルはツンデレ気味のクールな男子で、人見知りするのが可愛いです♡アキの前では素のままで、機嫌が悪いときも隠さないのがいいですね。世話を焼きたいアキにとっては、それが嬉しいんでしょうね!

そして、アキがつくる料理も凝ったものじゃないのがいい!インスタントラーメンやホットサンド、パスタなど、簡単な料理ばかりで、それらを上手にお家の味に変えています。

トマト塩ラーメンやマグカップ茶わん蒸し、トースターで焼いた芋に納豆パスタ、オリジナルポップコーンなど、ごはん系からスイーツ系まで網羅しています。新しい食の発見があるので、読みながら自分でも試してみたくなります。

そして、食事を通じてふたりが愛を深めていく姿がとても素敵です。この漫画、グルメが主役のボーイズラブなので、ふたりの関係はゆっくりしか進みません。笑

それがこの作品の良さでもありますが、最終的にお付き合いするところで大学生編が終わります。

BL初心者やピュアラブ好きな方、ノンケ同士が最終的にくっつくのが好きな方は大好きだと思います。なにより、可愛いふたりがほのぼのごはんだけ食べるっていうのが癒されます!

大学生編は3巻で完結し、社会人編の「おかわり」シリーズは連載中です。

電子で配信中なので、まずは無料で試し読みしてみてください。

【BL漫画】オススメの電子書籍サイトランキング5選

BL好きにオススメの電子書籍サイト5つをランク順にご紹介します!

どのサイトもBLジャンルが充実しているので、あとは好みで選ぶといいですよ。

順位サービス初回特典特徴おすすめな人詳細
1Renta!
Renta!
登録無料使えば使うほどお得
アソコの修正があまい
とにかくtntnが重要な人詳細はコチラ
2ebookjapan
ebookjapan
70%割引クーポン6回
登録無料
セールが頻繁にある
PayPayポイントの還元率が高い
クーポン重視な人
PayPay利用者
詳細はコチラ
3コミックシーモア
コミックシーモア
70%割引クーポン1回
登録無料
先行配信が多い
読み放題プランあり
電子書籍はじめての人
普段使いにしたい人
詳細はコチラ
4U-NEXT
U-NEXT
600ポイント付与
31日間無料
動画と漫画が楽しめる
1,200ポイントが毎月もらえる
幅広いジャンルのBLを楽しみたい人
新作BL映画を見たい人
詳細はコチラ
5DLsiteがるまに
DLsiteがるまに
割引クーポンあり
登録無料
創作BL、BLボイスが充実
薄い本が読める
乙女向けコンテンツを楽しみたい人詳細はコチラ
スクロールできます。

それでは、各サイトの特徴についてサクッと説明します。

1位 Renta!

Renta!

とにもかくにもtntnの描写が重要な人はRenta!一択です!笑

Renta!は、漫画を48時間レンタルもしくは購入することができる電子書籍サイトです。

Renta!は、クーポンがほとんどないのですが、腐界隈では根強い人気があります。

その理由は、他の電子書籍サイトと比較してアソコの修正がゆるめだからです!

特に、新書館、竹書房、東京漫画社から出版されているマンガは修正があまい(=tntnを拝める)ことが多いです。

また、使えば使うほどお得になる会員システムを採用しており、最高ランクの「ゴールド会員」になると毎月50%OFFクーポンがもらえます

2位 ebookjapan

ebookjapan

とにかく安くマンガを読みたい人はebookjapanがオススメ!

ebookjapanは、割引率の高いクーポンの配布を頻繁にしていて、とにかく安くマンガを買えます。

常時なにかしらセールが行われているので、BL漫画をたくさんかつお得に買いたい層に人気です。

たとえば毎週、金曜日に開催される「コミックフライデー」では、PayPay利用者限定で20%〜最大50%のポイントが還元されます。

また、月末の土曜日に開催される「月末お得サタデー」では、新刊も対象の50%OFFクーポンが配られるので、気になる作品をまとめ買いしたい人はかなりお得です!

さらに、初回限定で70%OFFクーポンが6枚もらえるので、まだ利用していない方はぜひ登録しましょう!

詳しいクーポン情報については、ebookjapan公式サイトをチェックしてくださいね。

3位 コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアは普段使いにオススメ!

コミックシーモアは、BL漫画の先行配信が多く、クーポンもそこそこもらえるので普段使いに便利です。

どの電子書籍がいいか分からない方も、まずはシーモアに登録しておけば間違いないでしょう。

コミックシーモアでは、月額メニューのおまけポイントが最大3倍になる「ゲリラキャンペーン」を年3回開催しており、ユーザーにとても好評です。

例えば、月額料金22,000円(税込)のコースに登録した場合…

コミックシーモア20000ポイント内訳
付与ポイント(通常時)26,000pt通常pt:20,000pt
おまけpt:6,000pt
付与ポイント(ゲリラ2倍)32,000pt通常pt:20,000pt
おまけpt:12,000pt
付与ポイント(ゲリラ3倍)38,000p通常pt:20,000pt
おまけpt:18,000pt
スクロールできます。

「ゲリラキャンペーン」中は、通常時と比べて最大12,000円分程度お得になります!

通常なら20,000ポイントしかつかないところ、最大3倍のおまけポイントがつくと、18,000円分マンガを余分に買えるんですよ!

さらに、割引クーポンももらえることが多く、お得しかないキャンペーンです。

不定期開催ですが、メルマガに登録しておけば事前にメールで知らせてくれるので、気になる方は登録しておかないと損です。

また、初回の方は70%OFFクーポンがもらえるので、とりあえず登録しておくのもアリです!

4位 U-NEXT

U-NEXT

幅広いジャンルのBL作品を楽しみたい人は、U-NEXTがオススメ!

U-NEXTは、動画配信サービスとして有名ですが、マンガ(電子書籍)も読める一石二鳥のエンタメ総合サイトです。

BLマンガの充実度は上位3サイトには劣りますが、幅広いジャンルのBL作品を楽しむことができるので、総合点で頭ひとつ抜きん出ています。

特に、BLアニメ・BLドラマ・タイBL・新作のBL映画のラインナップが豊富で、配信開始スピードも他のサービスに比べて早いです。

さらに、毎月1,200円分のポイントがもらえ、BLマンガの購入や新作映画のレンタルに使用できるのも魅力です。

31日間の無料トライアルがついているので、気軽にお試しができちゃいます。

初回に限り、600円分のポイントがもらえるキャンペーン中なので、お得な特典がある今のうちに登録しましょう!

5位 DLsiteがるまに

同人やBLボイスなど、乙女向けコンテンツをこっそり楽しみたい方にオススメ!

DLsiteがるまに」は、同人誌・創作BL・BLボイスなど、あらゆる乙女向けコンテンツをダウンロード販売している安心・安全なサイトです。

個人で創作をされている作家たちの活動場所にもなっており、クリエイターとオタクを繋ぐプラットフォームとして機能しています。

わかりやすく言うと、オンライン上の即売会のような感じです。

生粋の腐女子・腐男子さんは、腐バレの心配をせずに思う存分「薄い本」を楽しむことができますよ!

クーポンの配布やセールが頻繁にあるのもいいです。

登録自体は無料なので、どんな作品があるかチェックしてみてはいかがでしょうか?

「DLsiteがるまに」について不安に思う方は、がるまにの解説記事があるのでご覧ください。この記事の中で、がるまにで読めるオススメ作品もランキング順に紹介しています。

「アキはハルとごはんを食べたい」が好きな方におすすめの作品

僕らの食卓|三田織|1巻完結

実写ドラマ化もされた、人気コミック「僕らの食卓」もおすすめです!「食」を通して家族のつながりを描いたBL漫画です。

誰かと「食べる」ことに対してトラウマをかかえた豊と、大学を休学し、弟・種の育児をしている穣の、せつなくも温かみがある家族がテーマのお話です。

こちらも可愛い男子たちがおいしくごはんを食べる姿に癒されます。未読の方は、無料で試し読みができるのでおすすめです。

きのう何食べた?|よしながふみ

大人気連載中で、実写ドラマ化もされている「きのう何食べた?」もおすすめです。

弁護士の史朗(しろう)ちゃんと美容師の賢二(けんじ)が織りなす「食生活」をめぐる物語です。史朗ちゃんの作るごはんがどれも美味しそうで、食べたくなります!

BLコミックというより、リアルなLGBTQの生活に近いので、ふたりのほのぼのごはんライフをのぞきみたい方におすすめです。

巻数が20巻も超えてるし読むにはちょっと……という方は、ドラマから入るのがおすすめです。1話が短めなので観やすいです。また、2023年10月からシーズン2が放送されます。

まとめ

飯テロ注意報の「アキはハルとごはんを食べたい」は、萌えが詰まった作品です。親友で同居人だったふたりが、いつしかかけがえのない存在になり、付き合うまでの過程がじっくりと描かれています。

明るくて世話焼きのアキは、ハルのために毎日おいしいごはんをつくるのがライフワーク。一方、人見知りのクール系男子・ハルは、そんなアキがつくったごはんをおいしく食べます。

続編の「おかわり」シリーズでは社会人になったふたりの”その後”が描かれているので必見です。興味がある方は、まずは無料で試し読みがおすすめです。

ただただ可愛いふたりがごはんを食べる風景に癒されました!ごちそうさまでした!

最後に、BL漫画が好きな方にオススメ記事を3つ厳選しました!