当サイトはリンクにPRを含みます。

『ショタおに』ネタバレ・あらすじ感想〜椿の本気を目の当たりにする悠兄〜

「ショタおに」ネタバレ感想

今回は中山幸先生の大人気ピュアBL『ショタおに』単行本4巻までの感想です!

普段ショタは読まないんですが、これは特別ですね。

ただただ可愛いッッッ!

癒し系年上お兄さんに背伸びして頑張るちびっ子が可愛くてたまりませんッッ!!

こんな人におすすめ
  • ほのぼの可愛い話を読んで、癒されたい
  • 年下わんこが年の離れたお兄さんを困らせるのに萌える
  • 普段とは違うジャンルにトライしたい
自己紹介
ばんびのアバター

@bamblblog

BL漫画読むなら「Renta!

▼Renta!公式サイト▼

BL漫画が豊富

あそこの修正があまい

使えば使うほどお得

【レンタはお得】ポイントを貯める方法は?購入から登録方法まで徹底解説!
【保存版】BL漫画読むなら?オススメの電子書籍10選(電子のメリットとデメリットも解説)

おすすめ評価

評価基準星評価(5段階評価)
BL初心者おすすめ度★★★☆☆
エロ度☆☆☆☆☆
ピュア★★★★☆
キュン★★★★★
ほのぼの★★★★★
満足度★★★★☆

R-18のBL作品も充実!

『ショタおに』原作情報

著者中山幸 
レーベルガンガン BLiss
出版社スクウェア・エニックス

著者の中山先生は青年マンガでも連載されていたようで、こちらもロリ系の絵柄です。

ショタおに」はスクウェア・エニックスの漫画アプリ「マンガUP!」で連載中!ほとんどの作品が基本無料で楽しめます。

ジャンル

  • ショタ
  • 高校生
  • 幼なじみ
  • 年の差
  • 年下攻め
  • わんこ攻め
  • 年上受け
  • 黒髪受け
  • 天然受け
  • あまあま
  • ピュア

ここから先はネタバレを含みます。お気をつけください!

▼▼ブックライブ公式サイト▼▼

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

『ショタおに』あらすじ・ネタバレ

BLの森blog

ここからはネタバレを含むのでお気をつけください!

1巻あらすじ

「おれが責任とって悠兄を幸せにするんだ。」

小学生の椿は幼馴染の高校生、悠のことが大好き。だけど年の離れた悠からは大切にしてもらいつつ、いつもなんだかんだ子供扱いされてしまって…。

一生懸命背伸びして、空回りして、もだもだして、時々ドキドキするようなきらめく日々。

ばんび

側から見ていると微笑ましく感じるふたりの関係です。椿の気持ちはいったいどこまで本気なのか、この続きが気になりますね。

2巻あらすじ

「何していても悠兄のことばかり考えてしまう」

小学生の椿は幼馴染の高校生、悠のことが大好き。だけど自分の感情の本当の意味をまだわかっていない椿は、幼さゆえに戸惑ったり慌てたりしてしまう。

それでも精いっぱいの背伸びをして悠に近づこうとする、椿のピュアな気持ちは止まらない。

ばんび

悠のメイド姿にムズムズしてしまう椿。これは完全に恋しちゃってますね///

3巻あらすじ

ついに椿の逆襲が始まる

椿の誕生日サプライズに遊園地に来た椿と悠。

一生懸命彼氏らしいことをしようとする椿と、保護者として付き添っている悠とでは、若干温度差があります。

椿はまだ小学生でそこまで考えが至らないし、悠もマイペースなので、椿の行動も子供特有のものだろうと思っていてお互い気づいていません。笑

一生懸命彼氏としてエスコートしようとする椿が可愛いんです♡

監督責任のある悠から離れて、悠に喜んでほしくてぬいぐるみをゲットするのがまた萌えます!

満面の笑みを壊したくないので、悠も怒るに怒れないんですよね〜。

そして、ここで安西さんの忠告が的中します。

椿は恋人らしいデートの最後として、「大好き」と言って悠を引き寄せてキスしちゃいます♡

ここで悠は初めて事の重大さに向き合います。

ちゃんと椿に伝えないと…

後日、話し合いが必要だと感じた悠は、初詣のあと、思い切ってあのキスの意味を尋ねます。

ばんび

おみくじでも「優柔不断は最悪を招く」と書いてあったしね。笑

椿は「俺たち恋人だし、好きじゃない奴とキスなんかしない」とズバっと言い放ちます。

椿の混じりっ気のない純粋な心に癒されます〜!ピュアっピュア!

そして、椿の彼氏面に悠も振り回されっぱなしでタジタジ。

おみくじには続きがあって、「しかし、心のままに歩めば兆しあり。気づきの先、幸あり。」と書いてあるので、ハピエン展開になりそうな予感。

ふたりの今後は次号以降に続きます!

ばんび

風邪をひいた悠を心配して、カイロたくさん貼ってあげたり、あっためてあげたり、椿の純粋な想いにキュンがとまりません♡

新キャラ・比嘉くん

椿は同級生の女の子で、椿のことが好きな田村ちゃんの家に遊びに行くことに。

そこに転校生の比嘉くんも参加していました。

比嘉くんの母親は小説家で、その影響もあり、比嘉はかなりのおませさん。

自分も小説家になりたいから、いろんな経験を知っておきたいと、年上のお兄さんと付き合っている椿に興味津々です。

ばんび

比嘉くんも素直な性格で可愛いです♡小学生3人がゲームしてるだけの場面でも癒されます♡

語彙力が豊富な比嘉と椿の会話はちょっと噛み合いません。

悠のことを「妖艶」と言われ、「妖怪」と勘違いしていた椿は比嘉のことを良く思っていなかったのですが、「セクシー」って意味だよと説明を受けて、そこから急に心を許します。笑

「悠を誉める人=良い人」という小学生らしい素直な考え方に癒されます。

ばんび

チョロ椿。笑

4巻あらすじ

椿と悠兄が付き合っている証拠

田村から「証拠を見せて」と言われた椿は、田村と比嘉を悠に引き合わせます。

恋人同士であることを証明するため、椿が「ちゃんと付き合ってるよね?」と悠に確認すると明らかに困惑した表情で「バイトの時間だから…」と逃げてしまいました。

その行動に固まってしまった椿。それを見た比嘉はどういう経緯で付き合うことになったか教えてほしいと椿から過去の経緯を聞き出します。

事情を知った比嘉。これまでのオマセな知識から「子供の言うことだと思って本気にしてなかったんじゃない?」と客観的な事実を伝えると、思いあたる節があった椿は納得します。

田村に同情されるも、椿は「俺は可哀想じゃない。ただ伝え方が悪かっただけ。」と気持ちを新たにします。

ばんび

椿の前向きな姿勢がステキ!精神年齢は十分悠と同じくらいな気がします。

どうすれば悠兄に本気にしてもらえるんだろう……?

椿がどうしたら気持ちが伝わるのか考えていると、比嘉は「エッチなことしちゃえ!」と小学生らしからぬアドバイスを椿に持ちかけます。

それまで性的なことなど頭になかった椿。

エッチな悠を想像して赤面してしまいます。笑

それを見た田村は「椿にそんなことを教えないで!」と比嘉を咎め、「そういうのは好きな者同士じゃないとダメ」と椿に忠告します。

一方比嘉は、「相手は高校生なんだからもっとエロエロだよ」とさらにけしかけます。

比嘉のマセ知識に圧倒された椿。保健体育で習ったことと違うことに混乱しつつ、悠もそういうことをするのだろうか?とシンプルな疑問がわいてきました。

そして、椿は悠と話し合う覚悟を決め、自分と同じ”好き”にさせる」と決意します。

ばんび

このあと悠兄と話しあいますが、椿の告白が男前!見た目は子供ですが中身は立派なオトナの攻めそのものです!かわいすぎるー///

試し読みはこちら!

『ショタおに』感想・見どころ

BLの森blog

1-3巻までの感想

今回も可愛いふたりに癒されましたー♡

悠もやっと椿の本気度に気づきましたね〜この先どうなるんでしょうか??

おみくじの「気づきの先、幸あり」が意味深ですね。笑

悠は自分の気持ちにも鈍感なようで、安西さんの鋭い観察によると両思いのようです♡

これからふたりの関係がどうなるのか、今後の展開が楽しみですねー!

エピソードの間に大人になった椿が登場するのですが、スパダリの予感しかない。

そして、新キャラ・比嘉くんも登場し、ますますわちゃわちゃして可愛いです!

ショタではあるんですけど、読むだけでほのぼの癒されるのでおすすめです。

4巻を読んでの感想

3巻までは椿の可愛らしい片想いみたいな感じで進んでいましたが、4巻になると急にオトナの世界に少し足を踏み入れます。

正直、田村ちゃんが言うように「椿にそんなこと教えないで〜」と思わなくもないですが、悠兄のこと本気で想うなら仕方のないステップかな…。

にしても比嘉くんがマセすぎて怖い!なにが怖いかって、淡々とマセ知識を話してるのが小学生離れしてて怖い。

このまま大人に成長するとどうなるんだろう?高校生にしてアブノーマルな趣味をもちそう……。笑

将来、比嘉くんがどんな恋愛をするのか気になりますね。

そして、椿と悠にはうまくいってほしいなー。悠兄もまんざらじゃなさそうだし、椿もこのまま攻め続けたらいけそうな感じがします!

椿のこと意識し始めてるのはいい流れです!このまま椿と同じ”好き”になることを期待しましょう。

ただ悠兄から手を出すとタイーホーなので椿が成人するまで待たないといけないのが少し焦ったいですけど、こればかりは仕方がない。

まだまだ二人の成長を楽しめそうなのでゆっくり見届けたいと思います!

ショタおに」は漫画アプリ「マンガUP!」のオリジナル作品として連載中です。

ほとんどの作品が基本無料で読めるのでチェックしてくださいね。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

カップリング・登場人物

ショタおに【デジタル版限定特典付き】(Renta!)

▼カップリング

(仮)沢代椿(小学5年生、10歳) × (仮)清水悠(高校2年生、17歳)

沢代椿(さわしろ つばき)

小学生の男の子。同世代の男子より大人びている。

幼少期に悠のおでこに傷をつけてしまい、責任をとって生涯大切にすると誓う。

同性の彼氏がいることを公言するほど悠のことが大好き。周りの目とか思い至らないくらいピュア。

悠への気持ちの正体にまだ気づいていない。悠兄のことが最優先で、小学生なりに悠兄をリードしようと頑張っている。スパダリ予備軍。

清水悠(しみず ゆう)

おっとりマイペースな高校生。妖艶な色気をまとう誘い受けタイプ。

隣に住む椿とは幼なじみで、椿のことは弟のように可愛がっている。

椿が懐いてくれるのを嬉しく思っている。

椿の誕生日にサプライズで遊園地に行くも、安西さんの忠告が的中することに。

▼椿のクラスメイト

田村ちゃん

椿のことが好きな女の子。クラスのカースト上位に属するタイプのイケてる女子。

椿にそれとなく好きアピールするも、悠兄しか眼中にない椿に相手にされずにいる。

比嘉くん

転校生の男の子。将来の夢は小説家。

母親が官能小説を書いている影響で大人びた発言をする。

小説家になるには様々な経験が糧になるという考えから、椿のオトナな恋に興味津々。

▼悠の同級生

安西さん

思ったことははっきり言うサバサバ女子。

椿が悠に「恋」をしていると気づいていた。勘がするどい。

▼人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】▼

まとめ

悠に釣り合うよう必死に背伸びする椿の姿に悶絶♡

そして、おっとりした悠の癒し効果も抜群です。このふたりにキュンが止まりません!

最高のあまキュン癒しBL『ショタおに』は電子で配信中です。

また、3巻・4巻は通常版と特装版があるので、お間違えなくー!

最後に、BL漫画好きの方へオススメ記事を3つ厳選しました!

▼Renta!公式サイト▼