当サイトは記事にPRを含みます。

Amazonプライムビデオを実際に使用して感じたメリット・デメリット【料金プランから登録・解約方法まで徹底解説】

Amazonプライムビデオを実際に使用して感じたメリット・デメリット
管理人・ばんび

映画やドラマ、オリジナルコンテンツを手軽に楽しむなら、Amazonプライムビデオがオススメ!プライム会員ならではの特典が充実しており、コストパフォーマンスは抜群です。

Amazonプライムビデオは、幅広いジャンルの作品がラインアップされており、豊富なコンテンツの中から自分にぴったりの映画やテレビ番組を見つけることができます。

さらに、Amazonプライム会員特典として利用できるため、追加の費用なしでさまざまなエンターテイメントが手に入るのも魅力です。

また、大学生・短大生・大学院生・専門学生(高等専門学校含む)の方はPrime Studentという学割プランがあり6ヶ月無料で利用できます!しかも月額料金は一般プライム会員の50%オフです!

社会人でも適用される場合があるので該当するかチェックしてみましょう。利用しないと損します。

30日間の無料トライアル!

【学生必見】Amazon Prime Studentは利用しないと損!アマゾンプライムの登録方法をわかりやすく解説
自己紹介
ばんびのアバター

はじめまして!管理人の「ばんび」と申します!このブログではオススメのマンガやドラマ・映画のレビューを投稿しています。日頃からさまざまな電子書籍や動画配信サービスを駆使して、推し活を楽しんでいます。SNSもしているのでのぞいてくださいね。@bamblblog

Amazonプライムビデオとは?

Amazon Prime Video
Amazon Prime Video
Amazonプライム
内容
見放題・配信作品数非公表
月額月額:600円
年額:5,900円
無料お試し期間30日間
ポイント/月なし
DL機能あり
同時視聴最大3台まで

Amazonプライムビデオは、アマゾンが提供する動画配信サービスであり、多くのメリットがあります。

プライム会員だけのお得な特典がたくさん

プライム会員だけのお得な特典やサービスがついています。お得な特典は以下の通り。

  • 対象の映画・TV番組・アニメ見放題
  • お急ぎ便・お届け日時指定便使い放題
  • Amazon Music Primeを広告なしで1億曲シャッフル再生
  • Prime Readingで対象のKindle本(漫画、雑誌)が読み放題
  • Amazon Photosで写真を容量無制限に保存

特に、普段からAmazonでショッピングする方にお得です。

30日間の無料おためし体験ができる

Amazonプライムビデオは、初回限定で30日間の無料トライアルがついており、いつ解約しても最後までサービスを楽しめます。

無料期間に解約してもその後の勧誘などは一切ないため、とりあえず無料体験を利用したい方も安心して楽しめます。

Amazonプライムビデオの特徴

Amazonプライムビデオの特徴をまとめてみました。特徴は以下の通りです。

それでは、各項目について以下で詳しく説明します。

多様で豊富なコンテンツ

Amazonプライムビデオは、映画、テレビ番組、オリジナルコンテンツなど、幅広いジャンルのコンテンツを提供しています。

さまざまな国や言語の作品が含まれており、好みや興味に合わせて選択できます。

Amazonプライム会員特典がお得

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員に対して追加の特典として提供されます。

つまり、Amazonプライム会員になればプライムビデオにある見放題作品を視聴できるということです。

Amazonプライム会員の特典やサービスは以下の通りです。

  • 対象の映画・TV番組・アニメ見放題
  • お急ぎ便・お届け日時指定便使い放題
  • Amazon Music Primeを広告なしで1億曲シャッフル再生
  • Amazon Photosで写真を容量無制限に保存
  • Prime Readingで対象のKindle本(漫画、雑誌)が読み放題

ご覧の通り、Amazonは幅広いサービスを展開しているので、Amazon内で多くのサービスをまかなうことが可能です。

オリジナルコンテンツが多い

Amazonプライムビデオは、独自のオリジナルシリーズや映画を制作しています。

代表的な作品には、「バチェラー・ジャパン」や「バチェロレッテ・ジャパン」、「松本人志のドキュメンタル」などがあります。

これらの作品は高い評価を受けており、独自の魅力とクオリティを持っています。

また、エンタメ好きな私が厳選したおすすめ作品選も最後の方にまとめていますのでご参考までにご覧ください。

ダウンロードとオフライン再生ができる

Amazonプライムビデオでは、一部のコンテンツをダウンロードしてオフラインで再生することができます。

これは、インターネットに接続できない状況でも映画や番組を楽しむことができるため、旅行中や通勤中などで便利です。

多端末に対応している

Amazonプライムビデオは、さまざまなデバイスで利用することができます。

スマートテレビ、スマートフォン、タブレット、パソコン、ゲームコンソールなど、さまざまなプラットフォームで視聴することができます。

満足度の高い顧客体験

Amazonプライムビデオは、シンプルで使いやすいユーザーインターフェースを提供しています。

視聴履歴やお気に入りのリストの管理、レビューや評価の閲覧など、ユーザーがコンテンツを見つけやすく、効率的に利用できるようになっています。

エンタメ好きが実際に利用して感じたメリット4つ

メリット

エンタメ好きの私が実際に使用して感じたメリットは以下の4つです。

それでは、各項目について以下で詳しく説明します。

とにかくAmazon利用者にはお得

日頃からAmazonで買い物をしている方には非常にお得です。

特に、お急ぎ便・お届け日時指定便が追加料金なしで使い放題というのは、Amazonユーザーにとって一番の魅力ではないでしょうか。

プライム会員になれば上記の特典や、音楽が広告なしで聞けるAmazon Prime Music、漫画や書籍をKindleで読み放題できるAmazon Prime Readingも利用できます。

Amazon利用者にはとても嬉しいサービスですね!

コストパフォーマンスは抜群

Amazonプライムビデオは、月額料金が500円と圧倒的に安いです。

加えて、大学生・短大生・大学院生・専門学生(高等専門学校含む)の方はPrime Studentという学割プランがあり、通常の半額の月額250円で利用できます。

プライム会員とほぼ同等の特典が使えるので、学生さんにはコスパ最強のサービスです。

オリジナル作品が豊富

Amazonプライムビデオは、オリジナル作品が豊富にあり、飽きることがありません。

特に、海外ドラマや洋画が豊富なので、外国の作品が好きな方には嬉しいと思います。

日本のオリジナル作品もドラマに映画、バラエティなど幅広くありますので、どんなものがあるか探してみるのがいいと思います。

この記事の最後の方に、私が選んだオリジナル作品をまとめていますので、そちらも参考にしていただければと思います。

最大3台まで同時接続できる

Amazonプライムビデオでは最大3台まで同時接続が可能です。

これは、家族や友人と同じアカウントで共有して楽しむ方には便利な機能です。

異なるデバイスで同時に視聴することができるため、個々のスケジュールや好みに合わせてコンテンツを楽しむことができます。

続いて、実際に使用して感じたデメリット3つについて詳しく解説します。

エンタメ好きが実際に利用して感じたデメリット3つ

デメリット

エンタメ好きの私が実際に使用して感じたデメリットは以下の3つです。

それでは、各項目について以下で詳しく説明します。

見放題作品のラインナップは少ない

Amazonプライムビデオは、プライム会員の特典の一つの位置付けのため、作品数は他の動画配信サービスに比べて少ないです。

定額料金内でそれなりに動画を見放題で視聴できますが、新作や気になる作品は有料レンタルのものが多いです。

特に、アニメの品揃えはあまりよくないので、普段からアニメを視聴される方は別のサービスを検討されるのがいいかもしれません。

dアニメストア」は国内最大級のアニメに特化した動画配信サービスなので、アニメ好きにはおすすめです。

OVA(オリジナルアニメ)作品も揃えており、豊富なラインナップで月額料金も安く、コスパ最強です。

dアニメストアで配信中のBLアニメ一覧

▼dアニメストア公式サイトを見る▼

作品を検索しづらい

気になる作品を検索しても結果が分かりにくかったり、視聴できると思った作品がレンタルだったりと、全体的に検索しづらくて分かりにくいです。

その理由は、見放題・レンタル・購入が混在しているというのがあります。

また、配信作品の入れ替わり頻度が多いのも理由のひとつにあります。

昨日まで見放題だと思っていた作品も、翌日にはレンタルになっていたり、その逆もあります。

見放題作品だけを調べたい方は「見放題対象」というメニューに絞って、検索するのがおすすめです。

倍速再生ができない

Amazonプライムビデオは、倍速再生ができません。

普段から倍速視聴に慣れている方には、少し遅く感じてしまうかもしれません。

どうしても倍速再生したい方は、パソコンのブラウザ視聴になりますが、「Google Chrome」の拡張機能を使えばできるようです。

次に、Amazonプライムビデオがおすすめな人とそうじゃない人についてまとめました。

Amazonプライムビデオがおすすめな人・そうじゃない人

Amazonプライムの特徴や私が実際に使用して感じた感想をまとめると、以下のような結論になりました。

こんな人にオススメ!

  • Amazonヘビーユーザー
  • コスパ重視の方
  • オリジナルコンテンツに興味がある方

上記に一つでも当てはまる方は、Amazonプライムビデオを利用されるのがいいと思います。

Amazonプライム会員の方はすでにサービスの中に入っているので、空いた時間を利用して見放題作品を視聴されるのが良いですね!

こんな人は他のサービスがいいかも?

  • Amazonをあまり利用しない方
  • 動画をたくさん視聴したい方
  • アニメをたくさん視聴したい方

Amazonを普段あまり利用しない方で、映画やドラマ、アニメ作品を普段からよく視聴される方は別のサービスを検討するのがいいかもしれません。

それぞれのサービスにより特徴があるので、ご自身に合ったサービスを選ばれるのがいいと思います。

アニメを主に視聴される方は、国内最大級のアニメに特化した動画配信サービスdアニメストアがおすすめです。

dアニメストアで配信中のBLアニメ一覧

▼dアニメストア公式サイトを見る▼

続いて、Amazonプライムビデオの登録・解約方法についてご説明します。

Amazonプライムビデオの登録と解約方法

ここではAmazonプライムビデオの登録方法と解約方法について簡単にご説明します。

Amazonプライムビデオの登録方法

Amazonプライムビデオは簡単に登録できます。以下の手順にそって登録してみましょう。

STEP

Amazonプライムビデオの公式サイトから「30日間の無料体験期間」を選びます。

STEP

Amazonアカウントにログインします。

STEP

メールアドレスを入力し、確認コードを取得しましょう。

STEP

Amazonプライムビデオに使用する支払い情報を入力します。

STEP

登録内容を確認し、「30日の無料体験を開始する」をタップすることで完了です。

Amazonプライムビデオの解約方法

解約方法はデバイスやアプリによって方法が異なります。以下の手順にそって解約してください。

パソコンやスマホの場合

STEP

Amazonのアプリ・またはwebサイトにアクセス

STEP

「三」(ハンバーガーメニュー)のマークを選択

STEP

「アカウントサービス」を選択

STEP

「プライム会員情報の設定・変更」を選択

STEP

「会員資格を終了する(特典を終了)」を選択

STEP

「特典と会員資格を終了する」を選択

STEP

「(日付)特典と会員資格を終了」を選択

「(日付)特典と会員資格を終了」を選択すると、記載の日付まで特典が利用できます。忘れそうな方は、事前にこちらの手続きを行っておくと自動継続にならないのでおすすめです。

「今すぐ解約する」を選択すると、その場で即時解約となります。

iPhone・Androidアプリの場合

STEP

Amazonのアプリ・またはwebサイトにアクセス

STEP

「三」(ハンバーガーメニュー)のマークを選択

STEP

「アカウントサービス」を選択

STEP

「プライム会員情報の設定・変更」を選択

STEP

「プライム会員情報の管理」を選択

STEP

「プライム会員情報」を選択

STEP

「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」を選択

STEP

「特典と会員資格を終了する」を選択

STEP

「会員資格を終了する」を選択

STEP

「(日付)特典と会員資格を終了」を選択

「(日付)特典と会員資格を終了」を選択すると、記載の日付まで特典が利用できます。忘れそうな方は、事前にこちらの手続きを行っておくと自動継続にならないのでおすすめです。

「今すぐ解約する」を選択すると、その場で即時解約となります。

続いて、エンタメ好きな私が選ぶおすすめ作品をまとめましたのでご覧ください。

Amazonプライムビデオで配信中のおすすめ作品選

エンタメ好きな私がAmazonプライムビデオで視聴できるおすすめの作品をピックアップしました。

それでは、以下で詳しく見ていきましょう!

日本のオリジナル作品3選

Amazonのオリジナル作品で、日本の映像作品を3つ厳選しました。

HOMESTAY|邦画

世代や国境を越えて愛される森絵都の小説『カラフル』を『ホームステイ』として映画化。

あらすじ

「管理人」名乗る謎の人物に選ばれた魂「シロ」は同時期に死んだ高校生「小林真」の身体にホームステイし、管理人に課された転生の条件に挑むことになる。条件とは、「小林真が死んだ原因を突き止める」というもの。100日間のリミットの中で、ちょっと違和感のある家族との時間、優しい幼馴染や学校での憧れの先輩との日々などつかの間の「真」として過ごす「シロ」。だがその死の真相には小さな光と大きな闇が交錯していた…。

No Activity /本日も異状なし |国内ドラマ

見どころ

型破りな刑事のバディ・時田(豊川悦司)と椎名(中村倫也) がやりたい放題大事件を引っかき回す!? “クセ強”キャラたちの偶然の重なり合いが予想外のストーリー展開へ。

ラブ・トランジット|恋愛リアリティ番組

「過去の恋と、次の恋が、交差する」異色の恋愛リアリティ番組

見どころ

かつて恋人だった5組の元カップルたちが、約1か月間のホカンス(ホテルでの共同生活/※ホカンスとは「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語で、ホテルに滞在することをメインとした休暇の過ごし方)を通して、過去の恋と新たな出会いの間で揺れ動く姿に迫る、新感覚の恋愛リアリティ番組です。

続いて、私が選んだおすすめボーイズラブ作品を3つまとめました。

おすすめボーイズラブ作品3選

ばんび

BL大好きな私が、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめBL作品を3つ厳選しました!

窮鼠はチーズの夢を見る|邦画

原作は水城せとな先生のBLコミックです。泣ける名作なのでぜひ読んでみてください。

見どころ

同性愛の深い深いところを突いてくる作品。なんとも重く切なく彼らが本当に幸せなのか願いたくなる展開です。読み返すたびに深くこの世界に入り込み息を呑んでしまいます。

原作と映画の結末の違いについて以下で触れています。

窮鼠はチーズの夢を見る

魔道祖師|中華アニメ

引用元:アニメ「魔道祖師」アニプレックス 公式Youtube

「陳情令」のアニメ版です。原作は墨香銅臭先生の「魔道祖師」という中華発の大人気BL小説で、日本でも旋風を巻き起こしています!

あらすじ

世は岐山温氏が暴虐の限りを尽くし、人々は苦しみに喘いでいた。姑蘇藍氏・雲夢江氏・蘭陵金氏・清河聶氏ら仙門の修行者たちは「射日の征戦」を行い、力を合わせて温氏を討伐することに成功する。夷陵老祖(いりょうろうそ)である魏無羨(ウェイ・ウーシエン)は、「射日の征戦」で貢献を果たしたが、彼の修めた鬼道は強大な力を持つがゆえに、人々に恐れられ、謗られ、やがてその身の破滅を招いてしまう。そして十三年後。死んだはずの魏無羨は呪術によって世に蘇り、かつての友、姑蘇藍氏の藍忘機(ラン・ワンジー)、義兄弟である雲夢江氏の江澄(ジャン・チョン)と再会する。しかし、過去の謎は未だ消えず、世間は再び彼を疑い始めるのだった。すべての物語の始まりは、彼らの少年時代の出会いに遡る。 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい|国内ドラマ

大人気原作コミックをドラマ化した、SFラブコメです。町田くん(黒沢)のスパダリ具合がまんま漫画から出てきた感じで、きゅんを補給したい人におすすめです!

あらすじ

童貞のまま30歳を迎えたことにより、「触れた人の心が読める魔法」を手に入れたさえない30歳のサラリーマン・安達清。思わぬ力に困惑するなか、ふと社内随一のイケメンで仕事もできる同期・黒沢優一に触れた安達は、自分を想う黒沢の恋心を知ってしまい…。

続いて、Amazonプライムビデオでよくある質問や疑問についてまとめましたのでご覧ください。

Amazonプライムビデオでよくある質問

Amazon Prime Video

以下によくある質問をまとめました。

Amazonプライムビデオの解約ができません。

Amazonプライムビデオ」のWebブラウザ・アプリからは解約できません。

また、「Amazonプライムビデオ」だけの解約というのはできません。

Amazonプライムビデオはアマゾンプライム会員の特典の一つなので、解約したい場合は「プライム会員の解約」をすることになります。

Amazonプライム会員の解約は、Amazonショッピングアプリ(iOS/Android)またはパソコン/スマホのWebブラウザでAmazon公式ページにアクセスし、アカウント情報の画面から手続きをおこないます。

Amazonプライムビデオを解約できたか確認する方法を教えてください。

Amazonにログイン後の「アカウント&リスト」→「Amazonプライム会員情報」をクリックします。

解約手続きが無事に完了していれば、こちらに会員資格が終了していることが表示されます。

Amazonプライムビデオのアカウントを家族で共有する場合、視聴履歴はバレますか?

結論から言うと、視聴履歴はバレてしまいます。

視聴履歴を知られたくない方は、こまめに履歴を削除するか、家族間でルールを決めるなどするしか方法はなさそうです。

まとめ

ばんび

​​Amazonプライムビデオは、映画やドラマ、オリジナルコンテンツを手軽に楽しめるコスパ抜群の動画配信サービスです!

多様で豊富なコンテンツ、オリジナル作品の多さ、高品質な映像、多様なデバイスでの利用、オフライン再生など、魅力的な機能が満載です。

さらに、Amazonプライム会員特典として提供されるため、お得な価格で幅広いエンターテイメントを楽しむことができます。

Amazonで普段からよく買い物をされる方は、Amazonプライムビデオをおすすめします。

Amazonプライムは、初回30日間の無料トライアルがついていて、いつ解約しても最後までサービスを楽しめます。

少しでも迷われる方は、無料トライアルを利用して気軽に体験されてみてはいかがでしょうか。