当サイトは記事内のリンクにPRを含みます

君の公式をください(里つばめ)ネタバレ感想〜理系男子のエモきゅんBL〜

君の公式をください

里つばめ先生の「君の公式をください」の感想です。

私の大好きな里つばめ先生の完全新作です!リーマンイメージの強い先生ですが、今回は理系大学生同士のラブストーリーです。

里先生が描く知的でスマートな男たちのエモい雰囲気がすごく刺さるんですが、今回も里先生の色がすごく出ています。

この作品はこんな人におすすめ
  • 大人なエモい作品が読みたい
  • 体からはじまる物語が好き
  • 健気で一途な受けが寡黙でクールな攻めに溺愛されていくのが萌える

ネタバレだけ見たい方は目次からスキップできます。

おすすめ評価

評価基準星評価(5段階)
BL初心者おすすめ★★★☆☆
エロ・濃厚度★★★☆☆
せつない★★★★☆
あまあま★★★★☆
エモい★★★★★
満足度★★★★☆

原作情報

著者里つばめ 
レーベルH&C Comics CRAFTシリーズ
出版社大洋図書

ジャンル

  • 大学生・院生
  • 年上攻め
  • ノンケ攻め
  • 男前攻め
  • クーデレ攻め
  • 黒髪攻め
  • 年下受け
  • 美人受け
  • 健気受け
  • ゲイ受け
  • せつない
  • あまあま

ここからネタバレを含みます。お気をつけください。

「君の公式をください」あらすじ・ネタバレ

BLの森blog

ここからネタバレを含みます。お気をつけください。

あらすじ

大学生の白石しらいしは、博士課程の黒崎くろさきに恋をしていました。黒崎は見た目は魅力的であるものの、自分のこだわりが強く、空気を読まずに率直に意見を言う性格。

一方、白石は人当たりが良く、周囲の空気を敏感に察知するタイプでした。

ある日、白石は思い切って酔ったふりをして黒崎に”友達以上”のスキンシップをはかって様子を伺うことに…。

意外にも黒崎は嫌がるそぶりを見せず、その後も二人はセフレのような関係が続きます黒崎はストレートであるにもかかわらず、なぜこの関係を続けてくれるのか、白石には理解できませんでした。

時間が経つにつれ、黒崎との関係を深めたいという気持ちが次第に大きくなり、キスしたい、抱かれたい、そして黒崎に好きになって欲しいという想いが強くなります。

そんな中、同じ研究室で一緒に勉強している宇佐美うさみがバイト終わりの白石を呼び出します。すると、「付き合ってほしい」と駆け引きすることなく白石に告白してきてーー?

黒崎は空気が読めないだけで、本当はとても優しいところが萌えます。白石も健気でいじらしい!当て馬の宇佐美がかっこよすぎるので、ぜひスピンオフをお待ちしています!

試し読みはこちら!

「君の公式をください」感想・見どころ

今回も最高でした〜!!里先生の作品は、社会人ものが多いですが、今回は偏差値高めの大学を舞台にした学生BLでめちゃ新鮮でした。

里先生のインテリで大人でエモい作風が本当に刺さります〜!!

今回は京都が舞台なので関西弁が多かったんですが、関西弁がめちゃお上手でびっくりです。主張控えめなナチュラルな関西弁に感動です。笑

また、これまではアクの強い登場人物が多かったので、廉みたいな優しい若者が登場するだけで新鮮です。笑

廉と黒崎は正反対の性格なんですが、意見の相違もあるけどケンカせずに相手を尊重するところが見ててキュンときます。頭のいいカップルらしいやり取りで、そこらへんも計算し尽くされてる感じがします。

廉くんはハーフアップの一見チャラそうな見た目なんですが、好きになった相手には一途で、ストレートの黒崎の負担にならないように控えめにモーションをかけちゃうような気遣いができる子なんです。

そういう気遣いはするけど、どうしても好きな気持ちが止められなくて、黒崎のお家にお邪魔しちゃう可愛い乙女です。

一方、黒崎は何を考えているかまるでわかりません。表情筋も死んでるし、好きな研究になると鬼の集中力を発揮して周りが見えなくなるし…。

でも、そんな突き抜けてる人に魅力を感じてしまうんでしょうね〜。普段笑わない黒崎が犬を見て笑ったり、自分だけにプライベートの話をしてくれるのがキュンとします。

しかし、いつもストレートに物を言う黒崎が、お付き合いに関してだけは「付き合っている認識」だけで、明言しなかったことに私も廉と同じセリフが出てきました。笑

でも、あえて言葉には言わずとも雰囲気でわかるやろ…?っていうのもエモくていいんですけどね////

そして、当て馬の宇佐美が最高なんです。もっと引っ掻き回すのかと思いきや、あっさり退場して拍子抜けでしたけど。笑

宇佐美は理系っぽくないルックスで、遊んでそうかと思いきやめちゃ硬派なんですね。白石への告白も「付き合ってほしい」とストレートに言ってて、男らしくて最高なんです!

黒崎と宇佐美が白石をめぐって火花を散らすシーン(私にはそう見えた)は甲乙つけ難いな〜と正直思ってしまいました。でも廉が黒崎好きなので仕方ないですね。

いやぁ〜もっと宇佐美に活躍の場を与えてほしい宇佐美のスピンオフを期待します!

そして、肝心のえちですが、付き合ってるとお互い確認してからのえちは最高でした〜!

廉がしきりに「(ストレートなのに)無理しないで」と言ってるのが健気で……泣

そして、黒崎の「俺はしたい(からやってる)」という迷いのなさに、廉が思っている以上に愛されててギュンときます。黒崎のクーデレぶりにノックアウトです!

里先生の何気ないところで萌えをぶちこんでくるスタイル最高です。

続きを予感させるような終わり方なので、続編の期待が高まりますね。ぜひお願いします!

君の公式をください」は電子で配信中なので、クーポンを使ってお得に読んでくださいね。

初回限定、40%OFFクーポンが100冊まで使える

BL漫画をお得にたくさん読みたい方は「定額読み放題」がおすすめ

推し活してるとお金がすぐに飛んでいきますよね?特に、BL好きな方だと新刊やグッズの購入で数万円はすぐになくなると思います。

節約しつつ既刊のBL漫画もたくさん読みたいという方は、電子書籍の「定額読み放題」がおすすめです。

Kindle Unlimited」はBLコミックの品揃えが豊富で、比較的フレッシュな作品を取り揃えています。私も空いた時間に重宝しています!

Kindle Unlimitedのおすすめポイント
  • 200万冊以上の書籍が読み放題
  • BLコミックは約5000冊が読み放題
  • 30日間の無料おためし体験つき
  • 比較的、新しい作品がそろっている
  • 定期的に入れ替えもあるので飽きない
電子書籍BL読み放題月額料金お試し期間
Kindle Unlimited約5,000冊以上980円30日間
スクロールできます。

BL漫画1冊が800円くらいなので、毎月2冊読めば元が取れる計算です。

ライブラリに保存しておいた作品は、Kindle Unlimited会員中であれば読み放題対象外になっても何度も読むことができます。

1ヶ月の無料トライアルを利用すればお得に読むことができます。

Kindle Unlimited

「君の公式をください」カップリング・登場人物

▼カップリング

黒崎颯馬(25歳,大学院博士課程学生) × 白石廉(21歳,大学生)

黒崎颯馬(くろさき そうま)

東京都出身。大学院博士課程学生。京都にある西都大学で数理解析の研究をしている。

ストレートな物言いで周りをざわつかせる変人。笑わないので一見怖そうに見えるが、とても優しい。

廉のバイト先の割烹料理店で出会う。友人以上のスキンシップはあるが、何を考えているか分からないので、実際に廉のことをどう思っているのかが読めない。

淡白そうに見えて肉食な一面がある。

白石廉(しらいし れん)

京都出身。西都大学理学部学生。一途で健気なゲイ

本当はこのまま研究を続けたいが、金銭面で余裕がなく院試を受けるか悩んでいる。

黒崎のことが好き。酔ったフリをしてそのまま友達以上のスキンシップをはかったところ、応じてくれたのでそのまま関係を続けるようになる。

黒崎はストレートだからと多くを求めないようにしている。でも期待してしまう乙女。

▼その他登場人物

宇佐美(うさみ)

廉と同じ研究室の大学生。理系っぽくないチャラそうな見た目をしているが、ごりごり硬派

廉のことが好き。告白したがフラれてしまう。

初回限定、40%OFFクーポンが100冊まで使える

まとめ

ゲイの大学生・白石は、空気の読めない院生・黒崎のことが好き。ある日、酔った勢いで”友達以上の触れ合い”をしてみたら、意外にも応じてくれた黒崎。

そのままずるずると関係は続くも、ストレートの黒崎が応じてくれる理由が理解できない白石。

白石はこのまま関係を深めて、キスしたい、抱かれたいという想いが日々強くなります。黒崎はこの関係をどう思っているのか?告白してもいいのか?白石の悩みはつきません。

そんな中、同じ研究室の宇佐美が「付き合ってほしい」と白石に告白してきてー?

インテリ同士、正反対の性格である二人の恋の行方に注目です!

君の公式をください」は電子で配信中です。クーポンを使えばお得に読めるのでおすすめですよ。

初回限定、40%OFFクーポンが100冊まで使える