当サイトは記事にPRを含みます。

【体験談】Kindle Unlimitedの評判・口コミは?実際に利用してわかったメリット・デメリット

Kindle Unlimitedの評判・口コミは?マンガ好きが実際に利用した感想

「Kindle Unlimitedに登録しようか悩む…」

「実際の体験談を読んで、参考にしたい」

Kindle Unlimitedは、読書好きの方には嬉しい約200万冊の電子書籍が月額980円(税込)で読み放題のサービスです。

漫画以外にも小説やビジネス書も読めるので読書好きにはたまりません!

この記事では、Kindle Unlimitedの評判や実際に愛用している私が感じた良い点悪い点をご紹介します。

まず、Kindle Unlimitedの評判・口コミをまとめると…

良い評判
  • 話題の本も読める
  • 専門雑誌が読める
  • いろんなジャンルが気軽に読める
悪い評判
  • 全巻読めないものがある
  • 読める本を探しにくい
  • ダウンロード上限がある

Kindle Unlimitedでは30日間の無料体験が提供されているのでお得に利用できます。

30日間の無料おためし体験

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とは?

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する読み放題のサブスクリプションサービスです。

月額料金を支払うことで、幅広いジャンルの電子書籍を読み放題で楽しむことができます。

名称Kindle Unlimited
運営会社Amazon.com(アマゾン)
読み放題冊数合計:200万冊以上
BL読み放題:約5,000冊
月額料金980円
無料期間30日間
支払い方法・クレジットカード
・デビットカード
・プリペイドカード
・携帯決済(キャリア決済)
・Paidy

小説、漫画、雑誌、ライトノベルなど、さまざまなコンテンツがライブラリーに含まれています。

Kindle Unlimitedは30日間の無料体験も提供されており、自分のペースで検討できます。

多くの本やマンガをコスパよく楽しみたい方や、幅広いジャンルの本を試したい方におすすめのサービスです。

私の体験談に入る前に、Kindle Unlimitedの基本的な機能や特徴について簡単にご説明します。

Kindle Unlimitedの特徴

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedの特徴をまとめると以下の通りです。

それでは、項目ごとにサラッと説明します。

200万冊以上の本が読み放題

 Kindle Unlimitedは、200万冊以上の本が利用可能なライブラリを提供しています。

小説、ビジネス書、自己啓発書、マンガ、雑誌など、様々なジャンルの作品が含まれています。

読書好きに嬉しい「定額読み放題サービス」

Kindle Unlimitedに加入すると、月額料金で何冊でも読み放題となります。

読書好きの方にとっては、お得な選択肢であるのは間違いないです。

オフラインで読める

Kindle Unlimitedの本は、キンドル端末やKindleアプリにダウンロードして保存することができます。

これにより、インターネット接続がない場所でも読書を楽しむことができます。

複数のデバイスで同期できる

Kindle Unlimitedを利用すると、複数のデバイス(例:Kindle端末、スマートフォン、タブレット)間で読書の進捗やブックマークを自動的に同期することができます。

一度読んだ場所から続きを読むことができ、とても便利です。

30日間の無料おためし体験

続いて、私が実際に使用して感じたメリットについてご紹介したいと思います。

実際に利用して感じたメリット6つ

メリット

私が実際にKindle Unlimitedを利用した際に感じたメリットを以下にまとめました。

それでは、以下で詳しくご紹介します。

1. 月に1〜2冊読めば元が取れる

Kindle Unlimitedの月額料金は定額制で、多くの漫画を読む人にとってはコストパフォーマンスは抜群です。

通常の書籍購入に比べて費用を節約することができるので、その分を新刊購入やイベント参加に充てることができるので助かります!

2.  多様なジャンルの漫画を揃えている

 Kindle Unlimitedでは、さまざまなジャンルの漫画が揃っています。

少年漫画、少女漫画、青年漫画、BL(ボーイズラブ)、GL(ガールズラブ)など、自分の好みに合わせて多彩な作品を楽しむことができます。

私が大好きなBLマンガは約5,000冊を取り揃えているので、空いた時間にBLマンガを楽しんでいます。

3. 比較的新しい作品のマンガも読める

BLジャンルに限っていうと、比較的新しい人気作品も取り揃えている印象があります。

基本的に定額読み放題サービスは古い作品を中心にたくさん取り揃えているのが一般的です。

その中でもKindle Unlimitedは発売から1〜2年以内のマンガも入荷されていたり、気になる作品が読み放題に入っていたりするのでとても重宝しています。

特に、BL歴が浅い初心者さんにとっては、既刊のBL本を大量に摂取できるのでかなりお得です。

Kindle Unlimitedには、これはぜひ読んでほしいと言われるような定番作品が多くあるので、ぜひKindle Unlimitedで楽しいBL沼を探索してほしいです。

Kindle Unlimitedで読めるオススメBL漫画ランキング」でも紹介しているのでチェックしてください。

4. 読み放題から外れた作品でも読むことができる

Kindle Unlimited会員であっても、読み放題から外れた作品は購入する必要があります。

しかし、ライブラリに保存していた場合はそのまま読むことができます。

読みたい作品を見つけた場合は、なるべく早く読むか、ライブラリに保存しておくのがいいでしょう。

Kindle Unlimitedでお気に入り作品に出会うことはよくあるので、気に入った作品を購入してもいいと思います。

5. 定期的な入れ替えがあるので飽きない

Kindle Unlimitedのラインナップは定期的に入れ替わります。

これにより、新たな作品が追加されたり、過去の人気作品が復活したりするので、飽きることなく楽しむことができます。

また、その逆もあるので読みたい作品はライブラリに保存することをおすすめします。

6. ダウンロードすればオフラインで読める

Kindle Unlimitedの本は、ダウンロードして端末に保存することができます。

ダウンロードした本はインターネット接続がなくてもオフラインで読むことができるため、移動中や通信環境の悪い場所でもストレスなく読書を楽しめます。

30日間の無料おためし体験

続いて、私が実際に使用して感じたデメリットについてご紹介したいと思います。

実際に利用して感じたデメリット4つ

デメリット

私が実際にKindle Unlimitedを利用した際に感じたデメリットを以下にまとめました。

それでは、以下で詳しくご紹介します。

1. 読み放題対象本が探しにくい

Kindle Unlimitedは、とにかく検索しづらいのがデメリットです。

検索すると、自分が読みたい作品がアンリミ対象かどうかを確認する必要があり、探す過程で時間がかかります。

2.漫画やラノベなど続きものが最後まで読めないものがある

Kindle Unlimitedには、シリーズものの作品が含まれていますが、全ての巻が読めるわけではありません。

特に人気のある漫画やライトノベルのシリーズ作品は、途中までしか読めない場合もあります。

完結していない作品に対しては注意が必要です。

3.ダウンロードの上限がある

Kindle Unlimitedでは、ダウンロードしてオフラインで読むことができますが、ダウンロードするにはライブラリに保存する必要があります。

しかし、ライブラリの上限が20冊までとなっており、読みたい作品が20作品以上ある場合は同時にダウンロードすることができません。

必要に応じて頻繁に整理する必要があります。

4.読み放題対象本が予告なく変更される

Kindle Unlimitedの読み放題対象本は定期的に入れ替えが行われますが、その変更は事前に予告されるわけではありません。

お気に入りの作品が突然読み放題から外れることがあり、予測が難しいため、読みたい作品を読むタイミングでなくなっていたということも考えられます。

そんな状況を防ぐためにも、特に読みたい作品はライブラリに保存しておきましょう。

ライブラリに保存しておけば、読み放題から外れても読むことができるので安心です。

30日間の無料おためし体験

以上の私の体験談や評判を総合的に判断して、Kindle Unlimitedがおすすめな方とそうじゃない方を分けてみました。

Kindle Unlimitedがおすすめな人・そうじゃない人

Kindle Unlimitedの評判・口コミは?マンガ好きが実際に利用した感想

私の体験談や評判をまとめると以下のような結論になりました!

おすすめな人

  • コスパよくたくさんマンガやラノベを読みたい人
  • 読書好きな人
  • 幅広いジャンルの本を読みたい人

30日間の無料おためし体験

他のサービスを検討するのがいいかも?

  • 普段からあまり本を読まない人
  • 新刊を読みたい人
  • 所有感やコレクション感がほしい人

新刊が読みたい方は、読み放題よりその都度購入するのがいいと思います。

BLジャンルでいうと、「コミックシーモア」は先行配信の作品数がダントツなので、読みたい新刊を購入するのにおすすめです。

また、所有感がほしい方は紙の本で読むのがいいと思います。

そんな方には、リアル大型書店と提携しているhonto」がおすすめです。

紙の取り置き注文や通販ができたり、紙で購入した同じタイトルの電子本を半額で購入できるキャンペーンもあるので重宝しています。

また、マンガ好きの方で電子でコレクションしたい方は、背表紙管理ができる「ebookjapan」もおすすめです。

まるでリアル本棚があるみたいで気分があがります。

30日間の無料おためし体験

続いて、Kindle Unlimitedの登録方法についてご説明します。簡単なので安心してくださいね。

Kindle Unlimitedの登録方法

登録はとても簡単!3ステップで完了します。

登録方法

STEP

登録ページを開く

STEP

「30日間の無料体験を始める」をタップ

STEP

支払い方法を選択して、登録するをタップ

STEP

登録完了!

30日間の無料おためし体験

続いて、Kindle Unlimitedに関するよくある質問についてお答えします。

Kindle Unlimitedに関するよくある質問

Kindle Unlimitedでよくある質問をご紹介します。

Kindleの専用端末でしか読めないの?

Kindleの専用端末だけでなく、Kindleアプリでも読むことができます

Kindleアプリは、スマートフォン、タブレット、パソコンなど、さまざまなデバイスにインストールできるので、スマホやタブレットで読めます。

解約は簡単にできる?

Kindle Unlimitedの解約手続きはとても簡単で、いつでも解約することが可能です。

解約しても、すぐに読めなくなるということはありません。

支払いを継続している期間中は引き続き本を読むことができます。

お得に登録する方法はあるの?

Kindle Unlimitedは、初回登録に限り、30日間の無料体験がついています。

その期間を利用して、お得に読み放題作品を読むことができます。

30日間の無料おためし体験

まとめ

Kindle Unlimitedの評判(口コミ)やマンガ好きの私の体験談をご紹介しました。

Kindle Unlimitedの評判・口コミをまとめると…

良い評判
  • 話題の本も読める
  • 専門雑誌が読める
  • いろんなジャンルが気軽に読める
悪い評判
  • 全巻読めないものがある
  • 読める本を探しにくい
  • ダウンロード上限がある
ばんび

デメリットもありますが、かなり充実した満足度の高いサービスだということが分かったと思います。

ご自身の好みや利用スタイルに合わせて判断されるのがいいと思います。

それでも迷われる方は、「まずは試してみる」のがいいでしょう。

合わなければ解約もできるので安心です。

30日間の無料トライアルを利用して、ぜひKindle Unlimitedを試してください!