当サイトはリンクにPRを含みます。

【体験談】ブックライブ(Booklive)の評判は?実際の口コミから支払い方法、クーポンまで徹底解説

ブックライブ(Booklive)の評判は?実際の口コミから支払い方法、クーポンまで徹底解説【おすすめ電子書籍】
気になる疑問
  • ブックライブの実際の評判は?
  • ブックライブの安全性は?潰れる心配はない?
  • ブックライブを使うメリットって何?

ブックライブに関する上記のような疑問に答えています。

この記事では、『ブックライブの口コミ』『実際に使用した体験談』『ブックライブの魅力や特徴』『支払い方法』『クーポン情報まとめ』『新規会員登録の方法』について解説しています。

そのほか、『ブックライブおすすめのオリジナル漫画』も紹介しています!

自己紹介
ばんびのアバター

@bamblblog

はじめての電子書籍にオススメ!

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

どのジャンルも豊富な品揃え

毎日引けるクーポンガチャ

Vポイントが使える・貯まる

▼▼ブックライブ公式サイト▼▼

【保存版】BL漫画読むなら?オススメの電子書籍10選(電子のメリットとデメリットも解説)

▼▼オリジナルコミックをチェックする▼▼

ブックライブの実際の口コミと評判

口コミや評判

ブックライブの口コミからわかる実際の評判をSNS上で調べてみました。悪い口コミと良い口コミにわけて紹介します。

それでは悪い口コミから紹介します。

悪い口コミ

以上が悪い口コミです。

まとめると…
  • 月額コースはクレジットカードのみの決済で不便
  • アプリから直接作品を購入できない
  • アプリが使いにくい
  • 作品を探しづらい
  • データ容量が大きい

ブックライブの悪い口コミで多かったのが、アプリの機能に関するもので、特に「アプリから直接作品を購入できない」という不満の声が目立ちました。

スマホアプリを販売できるところがAppleとGoogleの独占なので、手数料の関係によりアプリから作品が購入できないようになっています。

しかし、これは他の電子書籍サイトでも同じ状況で、ほとんどの電子書籍サイトではアプリ経由で作品を購入できません。

ブックライブではAndroid利用者限定ですが、アプリから直接作品を購入することができるストア機能を持った『ブックライブ PLUS for Android』という専用アプリを提供しています。

Android利用者でアプリから作品を購入したい方は、『ブックライブ PLUS for Android』をダウンロードするのがいいでしょう。

また、よくスマホやタブレットでダウンロードして読まれる方は、データ容量をたくさん使うので適宜ダウンロードしたデータを削除するのがオススメです。

つづいて、良い口コミについて紹介します。

良い口コミ

以上が良い口コミです。

まとめると…
  • Vポイント(旧Tポイント)が貯まる
  • アプリが使いやすい
  • 毎日引けるクーポンガチャがお得
  • 都度購入でわかりやすい
  • マンガ以外のジャンルも充実
  • 毎月2日のBLの日がお買い得

ブックライブの良い口コミで多かったのが、毎日引けるクーポンガチャがお得なのでブックライブを使い続けているという意見です。

完全にランダムなのでお目当てのジャンルのクーポンを選ぶことはできませんが、当たったクーポンが気に入らない時は、「友だちにシェア」すれば一度だけガチャをやり直せます。クーポンにハズレがない点も評価されています。

また、Vポイント利用者には嬉しい、買えば買うほどお得になる『サンクスプレミアムクラブ』という会員ランク制度も好評です。貯めるだけではなく、1ポイント=1円として利用できるのでお得にお買い物ができます。

さらに、毎月2日は『ブックライブBLの日』を設けており、すべてのBL作品が対象の割引クーポンがもらえるので、BLが好きな方にはとても人気があります。

ブックライブはマンガ以外の電子書籍も充実していて、かつ購入システムもわかりやすいのではじめての電子書籍としてピッタリという意見もよく聞かれました。

【体験談】実際にブックライブを使用した感想

私の体験談
ばんび

ブックライブを実際に利用してみた感想です。普段から電子書籍を複数利用して読書を楽しんでいて、ブックライブも愛用しています!

まずは、私が感じた良い点と改善点をまとめました。

良い点
  • マンガのラインナップは豊富
  • Vポイントが貯まる・使える
  • 使い勝手がいい
  • アプリが使いやすい
  • セール作品がわかりやすい
  • 大手が運営しているので安心
改善してほしい点
  • ものによっては新刊の配信が遅い
  • クーポンの割引率が渋くなっている印象
  • クーポンの有効期限が短い

それでは以下で詳しく解説します。

マンガのラインナップは豊富

私は普段マンガか小説しか読まないので、ビジネス書や雑誌のラインナップはよくわかりませんが、マンガの種類は他の電子書籍サイトと比較しても充実していると感じます!

マンガ以外の一般的な書籍(ビジネス書や実用書)をメインで読む方であれば、Kindle楽天ブックスがいいと思います。

ブックライブは青年マンガから女性マンガ、TL・BL作品まで充実しています。

私はよくBL作品を購入するのですが、ものによっては新刊の配信が遅いことがあるので、その点は少し残念です。

先行配信が得意な電子書籍サイトもあるので、そこは使い分けて利用するのがいいと思います。

早く読みたい方は先行配信を重視すると思いますが、私は結構積読することが多いので先行配信のメリットがあまりないんですよね…。

それに気づいてから、普通に待ってから購入したりしています。

クーポンやキャンペーンも充実

ブックライブは毎日引けるクーポンガチャがあり、キャンペーンも頻繁にしていて、他の電子書籍サイトと比べても遜色ないと思います。

ただ、年々ガチャのクーポンの割引率が渋くなっているように感じます。これは他のサイトも同じように感じるのですが…。笑

もう少し割引率を上げてくれるとユーザーとしてはありがたいですね!

あとは、クーポンの有効期限も短めなので、早めに使わないとすぐに失効してしまいます。

私は普段からほしいマンガが結構あるのであまり有効期限は気にならないのですが、人によっては気になるポイントだと思います。

あと、Vポイントを使えるのはいいと思います!

電子書籍を買えば買うほどお得になる会員ランク制度『サンクスプレミアムクラブ』があるので、Vポイントを普段から使っている人にはメリットしかありません。

全体的に使いやすく、わかりやすい

そして一番お気に入りのポイントが、わかりやすいサイト作りになっているところです。

Webもアプリも直感的に使いやすく、操作性がいいのでストレスが溜まりません。意外とこれは重要な気がします。

アプリ本棚は自分好みの本棚を作れますし、しおりやマーカーも引けます。

こういったアプリ機能は他の電子書籍サイトでもやっていることなのであまり特別感はありませんが、操作性が良いので評価できます。

あと、本棚を鍵付きにできるのもBL好きとしてはありがたいです!

また、激安セール』もジャンルごとに一覧で表示されるので、とてもわかりやすいです。

作品を吟味するのに意外と時間がかかるのですが、セール品が一覧表示されていると、サクサク選べるので時間のない社会人にはありがたいです。

大手が運営しているので安心

そして、電子書籍サービスの一番の懸念点が「サービス終了によって購入した本が閲覧できなくなる」ことです。

この点、ブックライブは大手のTOPPANホールディングスのグループ企業が運営しているので安心して利用できます。

こういった心配を減らすためにも、電子書籍を利用する際は大手企業が運営しているサービスを選ぶのがいいですよ!

結論

満足度:★★★★☆

ブックライブのクーポンの割引率は渋くなっている印象ですが、マンガが充実していて、直感的に使いやすく、大手企業が運営しているので安心して利用できます。はじめて電子書籍を利用される方やマンガを普段から楽しまれる方にオススメです!

【体験談あり】コミックシーモアは無料?月額メニューからクーポン、登録方法まで徹底解説

ブックライブの魅力は?6つの特徴

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブ株式会社BookLiveが運営する国内最大級の電子書籍サイトです。株式会社BookLiveは大手印刷会社・TOPPANホールディングスのグループ企業が運営しています。

ブックライブの特徴まとめ

サービス名
ブックライブ
作品数100万冊以上
無料作品数10,000冊以上
取扱いジャンル・少年/青年漫画
・少女/女性漫画
・ラノベ・小説/文芸
・ビジネス/実用書
・雑誌・写真集
・TL(ティーンズラブ)
・BL(ボーイズラブ)
初回特典割引クーポン
支払い方法・クレジットカード
・スマホ決済
・後払い
・携帯電話会社決済サービス
・Vポイント
・ブックライブポイント
・電子マネー・おサイフケータイ
・ブックライブプリペイドカード
・三省堂書店の店頭決済サービス
ダウンロード機能
ブラウザ視聴
視聴デバイス・スマホ(iOS/Android)
・Webブラウザ
(Chrome/Firefox/Microsoft Edge/Safari)
・タブレット
運営会社株式会社BookLive(TOPPANグループ)

ブックライブはマンガ以外にもラノベや小説・文芸、ビジネス書、雑誌、写真集など幅広いジャンルを取り扱っています。

また、マンガも少年・青年漫画や少女・女性漫画のほかにTL(ティーンズラブ)やBL(ボーイズラブ)も豊富に取り揃えているので普段使いに便利な電子書籍として人気です。

それでは、ブックライブの6つの特徴について簡単に説明します。

1. 品揃えは国内最大級!

ブックライブはマンガやラノベなど100万冊以上の豊富な電子書籍を配信しており、作品数は国内最大級です!以下に他の電子書籍サイトと比較してみました。

作品数の比較(2024年5月時点)

サイト名作品数ジャンル
BookLive!
ブックライブ
約100万冊以上少女・女性、少年・青年・
BL・TL・ビジネス・実用書など
ebookjapan
イーブックジャパン
約100万冊以上少女・女性、少年・青年・
BL・TL・小説・実用書・雑誌など
コミックシーモア
コミックシーモア
約115万冊以上少女・女性、少年・青年・
BL・TL・小説・実用書・雑誌など
まんが王国
まんが王国
約87万冊以上少女・女性、少年・青年・
BL・TL・SFなど
スクロールできます。

他の電子書籍サイトと比較しても、ブックライブは国内トップクラスの品揃えということがわかります。

▼▼BookLiveオリジナルコミック一覧▼▼

2. 無料作品は10,000冊以上!

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブは10,000冊以上のマンガを無料で楽しむことができます。まるごと一冊じっくり読むことができるので購入する際の参考にできます。

無料作品はマンガ以外にもラノベをはじめとする小説・文芸書やビジネス書、雑誌も対象です。

人気のジャンプ作品も時期によっては一部無料で配信されることもあるので、気になる作品や話題作を試し読みしてみましょう!

無料作品をチェックする

3. 毎日引ける!『クーポンガチャ』

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブでは1日1回『クーポンガチャ』を引くことができ、当たったクーポンは作品購入時に使えます。ハズレはないので100%クーポンをゲットできます!

クーポンガチャの詳細

キャンペーン実施日内容特徴
クーポンガチャ1日1回作品購入時に使える
割引クーポンがもらえる
・ランダム
ハズレなし
・最大50%OFFクーポンあり
・1回だけやり直し可
スクロールできます。

クーポンはジャンルが指定されていますが、もし当たったクーポンが気に入らない場合は、SNSで友達にシェアするともう1回ガチャをやり直すことができる面白い仕組みです。

クーポンの種類は完全にランダムですが、50%OFFクーポンが出ることもあるので、毎日欠かさずガチャを回しましょう!

クーポンガチャを回す

4. Vポイントが貯まる!使える!

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブで作品を購入すると、Vポイント(旧Tポイント)を貯めることができ、また1ポイント=1円で使用することも可能です。

Vポイントの詳細

できること特典※
・貯まる
・使える(1ポイント=1円)
・キャンペーンでのポイントバック
・会員ランクに応じたポイント付与
サンクスプレミアムクラブ
※特典を受けるには、Vポイント利用手続きをする必要があります。手続き以前の購入に関してはVポイントの利用・獲得の対象外になります。

Vポイントとは、TSUTAYAやファミリーマートなどで使える共通ポイントです。

ブックライブでVポイント利用手続きを行うと、キャンペーンでポイント還元を受けられたり、会員ランクに応じたVポイントが付与されたりと、お得にVポイントを獲得することができます!

サンクスプレミアムクラブ』についてはこちらをご覧ください。

5. 常時開催!激安セール

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブでは、激安セール』を常時開催しており、中には99%OFFになっている作品もあるので非常にお得です!

激安セールの詳細

セール内容取扱いジャンル開催日時
・最大20~99%OFFで販売・少年/青年漫画
・少女/女性漫画
・ラノベ・小説/文芸
・ビジネス/実用書
・雑誌・写真集
・TL(ティーンズラブ)
・BL(ボーイズラブ)
常時

マンガ以外にもラノベや小説・文芸、ビジネス書もセールになっています。

また、TLやBL作品もセールの対象で最大90%OFFになっている掘り出し物もあるので、ぜひチェックしてみましょう!

激安セールをチェックする

6. 本棚アプリが便利!

ブックライブはアプリの本棚機能が充実しており、使いやすいとユーザーから評判です。また、アプリ利用者だけの特典もあるのでお得です!

アプリ機能まとめ

料金無料
機能・スマホでもPCでも読めるクラウド本棚
・シリーズごとにまとめられる本棚
・こっそり隠せる鍵付き本棚
・新刊情報の通知
・複数端末で楽しめる
・しおり、マーカー機能あり
特典・初回ログインでポイント付与※
・アプリ限定のクーポンあり
利用可能な
最大端末数
5台まで
対応端末・iOS
・Android
・Android for docomo
・Windows PC
※GooglePlayで配信しているブックライブ for Android、ブックライブfun、ブックライブ for docomoは対象外です。

シリーズごとにまとめられる本棚機能は、『ONE PIECE』のような長編シリーズを揃えている方に人気の機能です。

また、誰にも自分の本棚を見られたくない場合は、本棚に鍵をかけることによって防止できる『鍵付き本棚機能』があるので、TLやBLを好んで楽しむ方にはとても便利です。

また、Android利用者限定で、ブックライブの専用アプリ『ブックライブ PLUS for Android』をダウンロードすることで、アプリ経由で作品を購入することも可能です!

ブックライブ PLUS for Androidの詳細

対応端末Androidのみ
特徴・本を整理閲覧できる「本棚機能」
アプリから直接作品を購入できる「ストア機能」
ストア機能すべての決済方法からのお支払い
アプリからの作品購入
・来店ポイントの獲得
・クーポンガチャ
ダウンロード方法ブックライブの専用ページよりダウンロード

多くの電子書籍サイトでは、アプリ経由(iOS/Android)で作品を購入することができません。この点、Android利用者だけとはいえ、ブックライブの大きな強みとなっています。

ブックライブは危ない?安全性は?

安全性は?

電子書籍を利用する中で、運営会社が潰れたりして購入した書籍が読めなくなることは避けたい事態です。ブックライブもその危険性がないか?気になる方はいるでしょう。

結論から言うと…
  • ブックライブは大手印刷会社・TOPPANホールディングスのグループ企業が運営している国内最大級の電子書籍サイトなので、すぐにサービスが終了してしまう可能性は低いといえます。

電子書籍のデメリットとして、サービスが終了してしまうと購入した書籍が読めなくなるということがあります。

そういった事態を避けるためにも、継続的なサービスを提供してくれる安心・安全な電子書籍サイトを利用するのがいいでしょう。

ブックライブは以下の理由から、利用者からの評判が高く、信頼性の高い電子書籍サイトとして人気です。

ブックライブは10年以上運営する老舗サイト

ブックライブは、2004年にTOPPANホールディングスが携帯電話向けにコミック配信のサービスを開始したのがはじまりで、その後2011年に株式会社BookLiveとしてマルチデバイス向けの電子コミックの配信サービスをはじめます。

ブックライブは、10年以上運営している老舗サイトなので、突然サービスが終了する可能性はとても低いと言えます。

しっかりしたセキュリティ管理

ブックライブはセキュリティ管理もしっかり行っています。

書籍購入時にアカウントやカード情報を入力する必要がありますが、暗号化されているページであれば、クレジットカードの情報が抜き取られる心配はなく、安心して利用できます。

ブックライブがオススメな人、そうじゃない人

ブックライブの実際の口コミや評判、体験談などを踏まえ、ブックライブがオススメな人とそうじゃない人をリストアップしてみました。以下の通りです。

オススメな人

  • はじめて電子書籍を利用する方
  • 使いやすい電子書籍が良い方
  • 漫画を含めオールジャンルの電子書籍を読みたい方
  • 無料マンガをたくさん読みたい方
  • BL(ボーイズラブ)作品が好きな方
  • Vポイント利用者
  • Android利用者

オススメしない人

  • iOSアプリで直接作品を購入したい方
  • クーポンの割引率を重視する方

ブックライブは他社と比較して、マンガを含めた書籍の取り扱い数が多く、クーポンやポイントを貯める機会も多いので、オールマイティに使える電子書籍サイトです。

複雑な割引システムや料金システムもなく、使いやすいサイト設計になっているので、はじめて電子書籍を利用される方には特にオススメです。

はじめての方には限定クーポンも配布しているので、お得なこの機会に登録してみましょう!

ブックライブのクーポン情報まとめ

お得なクーポン情報

ブックライブでは、毎日クーポンガチャが引けたり、会員特典があったりとお得です。ここでは、ブックライブでゲットできるお得なクーポン情報についてまとめました。

クーポンまとめ

クーポンの種類いつもらえる?クーポンの内容
新規会員限定
70%OFFクーポン
新規会員登録時利用上限なしのクーポン
クーポンガチャ毎日ジャンルが指定されたハズレなしのクーポン
LINE限定クーポン不定期公式LINE@を友達追加するともらえる限定クーポン
メルマガ限定クーポン不定期メールマガジンに登録すると配布される限定クーポン
アプリ限定クーポン不定期アプリ内でのみ配信される限定クーポン
BLクーポン毎月2(腐)日ボーイズラブ全作品に使えるクーポン
スクロールできます。

それでは以下で詳しく解説します。

【初回登録限定】70%OFFクーポン

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブでは、新規会員登録した方限定で70%OFFクーポンをプレゼントしています!

適用されるのは一冊だけですが、上限がないので出来るだけ高い作品を購入するのがオススメです。

使用期限は配布から24時間なので、期限が切れる前に使用しましょう!

【毎日】ハズレなしのクーポンガチャ

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブでは1日1回引けるお得な『クーポンガチャ』があります。運が良いと、全作品対象の50%OFFクーポンが当たることもあります!

出現するのは、基本的に10%〜20%OFFクーポンの確率が高いですが、50%OFFなど高い割引率のクーポンもゲットすることができます。

最低でも10%OFFクーポンをもらえるので、作品を購入する前にクーポンをゲットしましょう。

もし当たったクーポンが気に入らない場合でも、SNSでシェアするともう一度だけガチャをやり直せる仕組みなのでチャンスは倍増です。

クーポンガチャはハズレがなく、当たる可能性100%なので毎日回しましょう!

【不定期】LINE限定クーポン

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

LINE限定クーポンは、ブックライブの公式LINE@を友達追加していると不定期でもらえる限定クーポンです!

ブックライブの公式LINE@を友達追加しておくと、キャンペーンやセール、クーポン情報を受け取ることもできるのでお得情報を見逃す心配がありません。

また、LINE限定クーポンはお昼の12時から14時59分までの期限付きで配布されることも多いです。

そのため、いつ通知が来ても良いように通知をONにしてしておくことをオススメします!

LINE@友達追加する!

【不定期】メルマガ限定クーポン

メルマガ限定クーポンは、ブックライブのメールマガジン会員限定のクーポンです。

ブックライブのメルマガに登録しておくことで、随時キャンペーンやセール情報を受け取れます。

メルマガの受信設定をONにするだけで、メルマガや限定クーポンを受け取ることができます。

【不定期】アプリ限定クーポン

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブでは、アプリの通知で受け取れる限定クーポンがあります!

ブックライブアプリの通知をONにしておくだけで、受け取ることができます。

アプリをインストールしたら、念のためONにしておくと良いでしょう。

アプリからは設定できないので注意してくださいね。

【毎月2(腐)日】ボーイズラブ全作品に使えるクーポン

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブでは、毎月2(腐)日に『ブックライブBLの日』を開催しています。

毎月2日限定で、全ボーイズラブ作品が対象の15%OFFクーポンをゲットできます!

割引率はそこまで高くありませんが、ボーイズラブ全作品が対象なので気になるBL作品がたくさんある時はとても重宝します。

月に一度だけのチャンスなので見逃さないようにしましょう!

ブックライブの支払い方法

ブックライブの支払い方法

ブックライブは複雑な料金システムはなく、都度作品を購入して本を読むシンプルな作りになっているので様々な支払い方法に対応しています。お支払い方法を表にまとめました。

支払い方法まとめ

支払い方法種類内容
クレジットカード・VISA
・American Express
・Master
・JCB
・Diners Club
各種クレジットカードがご利用可能。
日本国内で発行されたカードのみ利用可能。
スマホ決済・LINE Pay
・PayPay
・楽天ペイ
・メルペイ
スマートフォンにアプリをダウンロードするなどして利用する電子決済サービス。
後払い・ペイディクレジットカード不要で翌月にまとめて支払いを行う決済サービス。
携帯電話会社決済サービス・spモード決済
・d払い
・auかんたん決済(au / UQ mobile)
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
携帯電話会社と契約したスマートフォンから簡単に
決済ができます。
電子マネー・おサイフケータイ・WebMoney
・BitCash
・モバイルSuica
・楽天Edy
・Google Pay
電子マネーを作品購入に利用することができます。
Vポイント
※次で詳しく解説しています。
TSUTAYAをはじめとする全国の提携先やインターネットサイトで、貯めて・使える国内最大級のポイントサービス。
ブックライブポイントブックライブが発行するブックライブ専用のポイント。
ブックライブプリペイドカード提携する店舗で、指定された電子書籍、またはカード代金と同額のブックライブポイントをチャージできるプリペイドカード。
現金で購入することができます。
三省堂書店の店頭決済サービス三省堂書店の店頭でブックライブで販売している電子書籍を購入することができるサービス。
電子書籍を現金で購入することができます。
スクロールできます。

上記支払い方法の中でも、Vポイントが使えるのはブックライブの魅力の一つとなっています。

Vポイントを普段から利用している方は、買えば買うほどVポイントが貯まる会員ランク制度『サンクスプレミアムクラブ』がありとてもお得です。

それでは、『サンクスプレミアムクラブ』について詳しく解説します。

【Vポイント】お得な会員ランク制度!サンクスプレミアムクラブ

サンクスプレミアムクラブ』は毎月の購入金額でランクが決定する、ブックライブの会員ランク制度です。

決済毎に会員ランクに応じた付与率で、ボーナスポイント(Vポイント)が付与されます。

ランクについて

会員ランクランク判定条件付与率
オレンジブックライブ会員であること0.5%
シルバー前月の累計購入金額が2,000円(税込)以上1%
ゴールド前月の累計購入金額が5,000円(税込)以上2%
プラチナ前月の累計購入金額が10,000円(税込)以上3%
スクロールできます。

会員登録した初月はオレンジ(付与率0.5%)からスタートし、次月以降は前月の累計購入金額(税込)で判定します。

ランクボーナスについて

ランクボーナスは決済時に即時付与され、次のお買いものからすぐに使えます。

決済ごとの購入金額(税込)×ランクごとの付与率=Vポイントでランクボーナス付与!

※購入金額には、Vポイントおよびブックライブポイントでのお支払い分を含みます。

※獲得ポイントは小数点未満切り捨てとなります。

Vポイントを利用するには、まずVポイント利用手続き』を行う必要があります。

Vポイント利用手続きを行うと、サンクスプレミアムクラブのほか、キャンペーンによるVポイントの獲得が可能になるので、Vポイントを利用したい方はすぐに手続きを行いましょう!

Vポイントユーザーにはとても人気のサービスなので、普段からVポイントを貯めている方はブックライブを利用した方が断然お得です。

ブックライブの新規会員登録方法

ブックライブ新規会員登録は6ステップと簡単にお手続きできます。以下の方法に従って登録してみましょう。

新規会員登録の方法

STEP

ブックライブ公式サイト』の会員登録専用の画面で、メールアドレスを入力して【会員登録メールを送信】をタップ。

入力したメールアドレス宛に、ブックライブから【【ブックライブ】会員登録メール】という件名のメールが届きます。この段階では、まだ会員登録は完了していません。

STEP

メールの本文に記載されているURLをタップ。

STEP

登録情報を入力する画面が表示されるので、パスワード、ニックネーム、生年月日、性別を入力。

STEP

【同意して確認画面に進む】をタップ。

STEP

入力した内容に間違いがないことを確認して、【会員登録を完了する】をタップ。

STEP

会員登録完了!

【おすすめ】ブックライブで読めるオリジナル漫画

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

ブックライブでは先行配信やオリジナルコミックの配信もしており、様々なジャンルのコミックが充実しています。そこで、ブックライブおすすめのオリジナルコミックをジャンルに分けてご紹介します!

▼▼オリジナルコミックをチェックする▼▼

1. 少年・青年マンガ

ブックライブでは、青年マンガのオリジナルレーベル「COMICアンブル」を運営しています。

異世界金融王 ~クローネ・ゴルディオンの覇道~

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

父親の借金が原因で闇金で働く青年・黒根(くろね)は、アウトローとして生きるには善人だった。現に、したくもない取り立てによく頭を悩ませている。そんなある日、事故に遭いそうな子どもを救い、命を落とした……かに思えたが異世界へ転生。最期の善行のおかげか、黒根は人間やモノの本来の価値が数字として見ることができる「祝福(ギフト)」を手に入れていた。この異能をなぜ授かったのか、そして異世界に転生した意味とはなんなのか――。あらゆる金融知識と特殊な異能を駆使して這い上がる、異世界マネーファンタジーが幕を開ける!

▼試し読みする▼

君めく夜に焦がれて

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

聖瑠璃女子学院。ここには、由緒正しいお嬢様たちの「瑠璃組」と、素行のよくない不良たちの「藍組」という、相反する2つの勢力があった。七瀬珠月(ななせみつき)は、藍組生徒の中でも、その厳つい見た目から瑠璃組に最も恐れられる存在。そんな見た目にコンプレックスを抱えていた珠月だが、ある夜、夜道を徘徊するお嬢様・宝生悠花(ほうしょうゆうか)に出会い……?夜しか会うことを許されない2人の、甘くて儚いラブストーリー。

▼試し読みする▼

不遇の荷物持ち、最強賢者に至る

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

神託により不遇職「空間魔法使い」となってしまったシャルマ。彼は偉大な冒険者に憧れ、戦うことを夢見ていたが、シャルマができることと言えば、“荷物持ち”として道具を出し入れするくらいで……? 不遇職が「最強賢者」へ生まれ変わる物語、開幕!!

▼試し読みする▼

2. 少女・女性マンガ

ブックライブでは、少女・女性マンガのオリジナルレーベル「COMICエトワール」「オトナ恋」「Zulet(ズレット)!」を運営しています。

その天才様は偽装彼女に執着する

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

彼氏の浮気発覚に社内での嫌がらせ…。様々なトラブルの末、星野凛は30歳を目前に彼氏ナシ・職ナシの崖っぷち女子になっていた。迷走の末に婚活に励むも、《謎の無神経男》の乱入により台無しに。そんなある日、凛は兄の頼みで「帰国子女の凄腕プログラマー」の家事代行をすることになる。兄の友人だしきっと大丈夫、と了承するも、当日現れた人物はまさかの…!? 孤高の天才プログラマー×世話焼き不憫女子の契約関係から始まる溺愛ラブ、スタート!

▼試し読みする▼

花秘める君のメテオール

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

クインウィッチ子爵家の長女・ステラは養女だが、心優しい家族と共に幸せに暮らしていた。しかしある日、ステラの妹・リリネットが「怪物の花嫁」に選ばれてしまう。百年に一度、生贄を必要とする呪われた怪物が幽閉されている城へ、リリネットの身代わりとして出向くことを決意するステラ。そこで出会った怪物は、血塗られた吸血鬼・ラビだった――。ひたむきな少女とすべてを諦めた吸血鬼、二人が織りなす切なくも美しい愛と呪いの物語。

▼試し読みする▼

春待つ椿は恋に咲く

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

美術館の受付嬢として働く野原なこ。仕事に不満はないけれど、頼まれると断れない損な性格のせいでもやもやした日々を過ごしていた。そんなある日、先輩のミスを押し付けられ、釈明したいのに言葉が出てこない――そんななこを助けてくれたのは、なんと人気イケメン華道家の九条椿!? しかも、とある『仕事』を頼まれて…! ちょっと意地悪な華道家男子×ふわふわ女子の、ときめきが止まらない純情ラブコメ、開幕

▼試し読みする▼

3. BL(ボーイズラブ)

ブックライブでは、BLマンガのオリジナルレーベル「シガリロ」「COMICアスティル」を運営しています。

推しキャラに似てないけどいいですか?

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

タヌ村こと桝村(ますむら)と、Kこと京一(けいいち)は、青春漫画『リンぐるパレット』の同CPにハマっている同志。推しも一緒、作品解釈も一致。そんな桝村の書く小説のファンで、以前から気になっていた京一。だけど初オフ会で実際に会った桝村本人は、想像以上!顔も性格も好みすぎて…リア恋に即発展。ドキドキどころかムラムラも止まらない京一だが、桝村の推しは、自分と真逆の純情可憐な受けキャラで…。「こんなやらしい奴も好みじゃないよな」推しキャラ以上に好きな彼、俺は推しを超えられる?

▼試し読みする▼

孕ませ妊侠道

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

硬派で強面なビジュアルなのに、不本意ながら【妊娠できる】特異体質な青柳組若頭・大雅(たいが)。ある日、父である組長が勝手に婿募集!! 大雅を孕ませ子をもうければ、組での地位が約束されるとかなんとか!?!? 「俺に惚れろよ大雅――他の男の子供なんか産ませてたまるか」シマを手に入れたい輩に混ざって、友人のホスト・蓮(れん)まで、婿に立候補すると言い出し、迫ってきて…。若頭を巡る男達の熱い孕ませバトル★

▼試し読みする▼

セックス×デリバリー

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】
あらすじ

目が覚めたら、見知らぬ男が自分をオカズに抜いていた!? ふんわりヤンキーだけど、根は真面目な龍二(りゅうじ)は、ボコられているところを、見知らぬイケメン(だけど頭おかしい!)に助けられたのだが、お礼に処女をいただかれてしまった! 初めてだったけど、後ろの穴はいやらしい愛撫にすぐトロトロになり、感じまくって後ろも前もびしょ濡れで!? その他、ムッツリ眼鏡×貞操観念低め男子の純愛エロストーリーも収録♪

▼試し読みする▼

【保存版】BL漫画読むなら?オススメの電子書籍10選(電子のメリットとデメリットも解説)

まとめ【はじめての電子書籍にオススメ】

まとめ
  • メリットはアプリが使いやすく、Vポイントが貯まる点など
  • デメリットはクーポンの有効期限が短い、月額メニューがクレカ払いだけなど
  • TOPPANのグループ企業が運営しているので安心
  • Webもアプリも直感的に使いやすく初心者にオススメ

ブックライブ100万冊以上の品揃えで、人気の作品も充実している電子書籍サービスです。

クーポンガチャや激安セールなど毎日お得なキャンペーンがいっぱいです!

電子書籍サービスはサービスが終了してしまうと、購入した書籍を読めなくなる危険性がありますが、その点ブックライブは大手企業のTOPPANホールディグンスのグループ企業が運営しているので安心・安全に利用できます。

普段からマンガを楽しむ方も、はじめて電子書籍をする方もオススメの電子書籍サービスです。

はじめての方は初回限定クーポンを配布しているので、お得なこの機会にぜひ登録してみましょう!

▼▼ブックライブ公式サイト▼▼

はじめての電子書籍にオススメ!

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

どのジャンルも豊富な品揃え

毎日引けるクーポンガチャ

Vポイントが使える・貯まる