当サイトは記事にPRを含みます。

アニメ『バナナフィッシュ』ネタバレ感想(見逃し配信や原作、声優情報も)【鬱ブロマンス】

アニメ「バナナフィッシュ」感想

アニメ「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」のネタバレを含む感想です!

BANANA FISH」は1985年に少女漫画として連載が開始され、2018年に現代版にリメイクされアニメが放送されました。

この記事では感想のほかに、声優キャスト見逃し配信情報原作情報アニメ好きにオススメの動画配信サービスも紹介しています。

こんな人におすすめ
  • ブロマンス作品が好き
  • アメリカ・NYを舞台にしたストーリーに興味がある
  • アメリカ・ギャングのハードボイルドな作品に興味がある
  • 鬱展開でも大丈夫
自己紹介
ばんびのアバター

@bamblblog

アニメ見るなら『dアニメストア

▼dアニメストア公式サイト▼

アニメ見放題!

新作アニメが充実!

過去作からマイナー作まで豊富!

dアニメストアで配信中の最新のBLアニメ一覧はこちらをご覧ください!

【保存版】人気のサブスク動画配信サービス7社をランキング!おすすめVODを徹底比較

本ページの情報は2024年5月時点のものです。最新の配信状況は各公式サイトにてご確認ください。

アニメ『バナナフィッシュ』予告編・声優キャスト

引用元:アニプレックス チャンネル

ストーリー

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ・リンクスは、17歳にしてストリート・ギャングをまとめ上げていた。
ある夜、アッシュは自身の手下によって銃撃された男からある住所とともに「バナナフィッシュ」という言葉を伝えられる。
それは廃人同然の兄・グリフィンがしばしば口にする言葉だった。
時を同じくして、カメラマンのアシスタントとしてやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

キャスト

話数全24話
放送年2018年
監督内海紘子
制作MAPPA
原作情報吉田秋生「BANANA FISH
(小学館 フラワーコミックス刊)
1stシーズン
OPテーマ
Survive Said The Prophet「found & lost
2ndシーズン
OPテーマ
BLUE ENCOUNT「FREEDOM
1stシーズン
EDテーマ
King Gnu「Prayer X
2ndシーズン
EDテーマ
Survive Said The Prophet「RED
出演アッシュ・リンクス;内田雄馬
奥村英二:野島健児
マックス・ロボ:平田広明
ディノ・F・ゴルツィネ:石塚運昇
ショーター・ウォン:古川慎
フレデリック・オーサー:細谷佳正
伊部俊一:川田紳司
李月龍:福山潤
シン・スウ・リン:千葉翔也
ラオ・イェン・タイ:斉藤壮馬
ブランカ:森川智之
スクロールできます。

▼ニッチなアニメが見放題『アニメフェスタ』▼

アニメフェスタ(AnimeFesta)

アニメ『バナナフィッシュ』おすすめ評価

評価基準星ランク
BL初心者おすすめ度★★★☆☆
切ない★★★★★
泣ける★★★★★
笑える★★☆☆☆
ワイルド★★★★★
満足度★★★★☆

ラストが鬱展開なので地雷の方は要注意です。

切なくて泣けるおすすめBL漫画

ジャンル

  • ブロマンス
  • ハードボイルド
  • アクション
  • サスペンス
  • 切ない
  • 鬱展開

ここから先はネタバレを含みます。ご注意ください。

はじめての電子書籍にオススメ!

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

▼ブックライブ公式サイト▼

アニメ『バナナフィッシュ』あらすじ&注目ポイント

BLの森blog

おすすめポイントをピックアップして解説します。

原作とアニメでは時代設定が違う

最初にアニメと原作漫画では時代設定が違うので、アニメだと辻褄が合わないところが少し出てきます。

原作:80年代アメリカ、ベトナム戦争後の絶望と貧困の社会

アニメ:現代アメリカ、イラク戦争後のハイテク社会

スマホでググればいいのに…とかツッコミどころは多かったですけど、作品全体の魅力が損なわれるほどではないと感じました。

Banana Fish(バナナフィッシュ)とは?

アッシュは戦争で負傷した兄・グリフィンの医療費を稼ぐため、ゴルツィネのもとで裏社会のボスをしていました。

バナナフィッシュを巡って物語が動くのですが、ネタバラシをするとバナナフィッシュは自殺の衝動に駆られるドラッグです。

J・D・サリンジャーの小説に出てくる死を招く魚”バナナフィッシュ”からきているようです。

そんな中、兄を廃人にさせたバナナフィッシュは軍や政府関係者までが関与していると発覚。

その陰謀の中心人物がゴルツィネだったことを知り、ゴルツィネと戦うことを決意します。

アニメ見た人はわかると思いますが、光が射してきたかと思えば暗闇になり、また光が射してきたかと思ったら今度は地獄に突き落としてきます。

ハリウッドばりの超大作で読み応え抜群ですが、ラストはティッシュ一箱では足りないくらいの鬱展開なので要注意です。

尊すぎるアッシュと英二、人を愛するということ

やはりバナナフィッシュの一番の魅力は容姿端麗、頭脳明晰のアッシュのカリスマ性につきます。

17歳にしてストリートギャングのボスにまで上りつめた類稀なる胆力と才能。

そのアッシュが唯一心を許したのが日本から来た英二です。

基本人を信じないアッシュが、他人には絶対に触らせない銃を英二には許可したり、英二には弱音を吐いたり…。

孤高の存在のアッシュが英二には17歳らしい素顔を見せるのがなんとも切ないです。

対して英二は無償の愛でアッシュを包み込みます。

正直英二は足手纏いなのですが、アッシュは純粋無垢な英二を必死に守ろうとします。

英二には傷一つつけさせない、汚れた世界は俺だけが引き受けると言わんばかりです。

「オレは今幸福なんだ。この世に少なくともただ一人だけは、なんの見返りもなくオレを気にかけてくれる人間がいるんだ。」

ばんび

涙腺崩壊。アッシュの過酷な人生が伝わるし、英二だけがアッシュにとって希望なのがわかる。

全く価値観も育った環境も違う二人が、様々な出来事を通してたくさんの出会いと別れを繰り返し、ラストに突き進んでいきます。

最後の手紙のシーンもまたまた涙腺崩壊。

憎んで覇者となるよりも、愛して滅びる道を選んだアッシュ。

リンクスは山猫という意味らしいですが、最後までアッシュ・リンクスは”山猫”を貫きました。

なんとなく結末は読めていたけど、最後のアッシュの穏やかな表情がなんともいえない。

本人にとってはやっと苦しみから解放されたんだろうけど、この後の英二の人生を想像すると正直ツラい…。

こんな残酷な世界でも最後は愛に生きたアッシュと、無償の愛で支え続けた英二。

二人の友情を超えた固い絆に涙が止まりません。

▼【とらのあな】バナナフィッシュ同人特集▼

同人誌など漫画関連商品の販売なら【とらのあな】

アニメ『バナナフィッシュ』感想

引用元:コミックス「BANANA FISH」(DMMブックス)

連載当時このハードな内容を少女漫画として連載していたのがすごいなと思ったのが正直な感想です。

私は動画配信サービスでたまたま見つけて、軽く見るつもりが世を徹して鑑賞してしまい、鑑賞後は1週間うつ状態になりました(泣)

朝の通勤電車の中でも涙が止まらず、もう一度アッシュに会いたい思いは強いのですが、なかなか再鑑賞することができず…。

もう大丈夫だろうと数ヶ月後に2回目の鑑賞に臨みましたが、やはり1週間ほど落ち込み、もう2度とみれる気がしません。

バナナフィッシュは名作ですが、安易におすすめできないほど鬱展開のオンパレードなので、メンタル耐性に自信がある人が観ることをおすすめします。

ばんび

本当に素晴らしい作品なのは間違いないです!

アニメ『バナナフィッシュ』を視聴できる配信サービス

動画配信サイトでアニメ「バナナフィッシュ」が配信されているか確認し、表にまとめました。

配信サイト

配信サービス配信状況お試し期間&特典
NETFLIX
NETFLIX
×無料期間なし
ポイント付与なし
U-NEXT
U-NEXT
31日間無料
ポイント付与あり
dアニメストア
dアニメストア
31日間無料
ポイント付与なし
Lemino(レミノ)とは?
Lemino
×30日間無料
ポイント付与なし
Huluの評判は?
Hulu
無料期間なし
ポイント付与なし
Amazon Prime Video
Amazonプライムビデオ

(レンタル)
30日間無料
ポイント付与なし
DMM TV
DMM TV
30日間無料
ポイント付与あり
FOD
FOD
×無料期間なし
ポイント付与なし
TVer
TVer
×放送後、1週間
ポイント付与なし
スクロールできます。

表の通り、アニメ「バナナフィッシュ」は上記サービスで見放題配信されていました。

上記の動画配信サービスは、見逃した動画を1話から最新話まで配信しており、全話視聴することができます。

【保存版】人気のサブスク動画配信サービス7社をランキング!おすすめVODを徹底比較

▼アニメが豊富!DMM TV公式サイト▼

アニメ好きオススメの動画配信サービス3選

普段からさまざまな動画配信サービスを利用してオタ活を楽しんでいる私が、アニメ好きにオススメのサービスを3つ厳選しました。

ばんび

どのサービスもアニメの作品数は充実しているのであとは好みで選ぶのがいいです。もちろんBLアニメも豊富なのでご安心を!

それでは以下で詳しく紹介します。

とことんアニメを楽しむ「dアニメストア

dアニメストア

dアニメストア」は安心のNTTグループが運営しているアニメに特化したVODで、BLアニメを含むアニメ作品をとことん楽しめます!

おすすめポイント
  • 新旧のアニメが豊富
  • dポイントが貯まる
  • 信頼性は抜群

dアニメストアの魅力といえば、なんといってもBLアニメの充実度です。

BLアニメやブロマンスアニメなど見たいアニメ作品がないことはないと思っていいでしょう。詳しくは「dアニメストアで配信中のBLアニメ一覧」をご覧ください。

そのほかのアニメのラインナップも豊富で、特に深夜アニメや百合アニメも充実していると評判ですよ。

▼dアニメストア公式サイト▼

dアニメストアの詳細はこちらで解説しています!

コスパよくアニメを楽しむ「DMM TV

DMM TV

DMM TV」は、DMM.comが2022年に立ち上げた最近のサービスで、月額料金が安い割にBL作品が結構見られるのでお得です。

おすすめポイント
  • 月額料金は550円(税込)と安い
  • 新旧のアニメが豊富
  • DMMポイントが貯まる・使える

DMM TVは新旧のBLアニメがとても充実していて、実写BLもそれなりに見られます。詳しくは「DMM TVで配信中のBL作品一覧」をご覧ください。

さらに、DMM TVは2倍速まで倍速視聴でき、使い勝手も悪くないので、コスパやタイパを求める方にオススメです。

▼DMM TV公式サイトを見る▼

DMM TVの詳細はこちらで解説しています!

DMM TVとは?口コミや評判からわかるメリット・デメリット

サブスクはこれひとつで充分「U-NEXT

U-NEXT

U-NEXT」は映画・ドラマ・アニメ・新作など幅広いジャンルを網羅しており、U-NEXTで見られない作品はないと言われるほどコンテンツは充実しています。

おすすめポイント
  • どのジャンルのコンテンツも豊富
  • 新作映画の入荷が早い
  • 雑誌やマンガも読める

U-NEXTは値段が高いですが、ほとんどのBL作品を楽しむことができます

特に、タイBLは独占見放題作品が多いのでタイBLが好きな人はいいでしょう。詳しくは「U-NEXTで配信中のBL作品一覧」をご覧ください。

BLマンガや雑誌も読めてしまうので、お家で過ごすのが好きなインドア派にオススメですよ。

U-NEXT公式サイトを見る▼

U-NEXTの詳細はこちらで解説しています!

U-NEXT

アニメ『バナナフィッシュ』原作情報

著者吉田秋生
レーベルフラワーコミックス / Betsucomi
出版社小学館

原作は、吉田秋生先生の大人気少女コミックです。1985年に少女漫画として連載が開始されました。

少女漫画なのに青年漫画のようなハードボイルドさを持ち合わせ、ハリウッド映画さながらの手に汗握る展開が唯一無二。今読んでも色褪せない名作です!

ボーイズラブ漫画を楽しむのにオススメの電子書籍を紹介しています。

【保存版】BL漫画読むなら?オススメの電子書籍10選(電子のメリットとデメリットも解説)

まとめ

アニメ『バナナフィッシュ』は動画配信サービスで見放題配信中です。ぜひチェックしてくださいね〜!

ばんび

バナナフィッシュはまじで涙が止まらないのでお気をつけください!

最後に、BLが好きな方にオススメの記事を3つ厳選しました!

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

▼ブックライブ公式サイト▼