当サイトは記事にPRを含みます。

「ワンルームエンジェル」あらすじ感想〜はらだワールド入門におすすめ【実写ドラマ化決定】

ワンルームエンジェル

はらだ先生のコミック「ワンルームエンジェル」の感想です!

本作は数年前に読んで、「なにこの作品……」とボロ泣きした覚えがあります。

はらだ作品は「カラーレシピ」で衝撃を受け、そこからはらだワールドに入門しまして、先生の中毒性のある世界観に魅了されています。

そんな作品の中でも「ワンルームエンジェル」は一番救いのある作品です。

9/26追記:実写ドラマ化が決定しました!この記事内でも紹介します!

この作品はこんな人におすすめ
  • 泣ける名作が読みたい
  • はらだ作品を読んだことがない方

クーポンが豊富!

ワンルームエンジェルの実写ドラマ化が決定!

実写ドラマ化が決定しましたー!おめでとうございます!

10/19(木)より放送開始です。

キャスト情報

「このマンガがすごい!」選出の感涙作、待望の実写ドラマ化!

放送年2023年
監督枝優花
脚本綿種アヤ
原作はらだ「ワンルームエンジェル
(祥伝社 on BLUE comics)
出演幸紀役:上杉柊平
天使役:西村拓哉
配信サイトTVer, Hulu(独占見放題配信)

おすすめ評価

評価基準星評価(5段階)
BL初心者おすすめ★☆☆☆☆
エロ・濃厚度☆☆☆☆☆
笑える★★★★☆
泣ける★★★★★
シリアス★★★★★
満足度★★★★★

原作情報

著者はらだ
レーベルon BLUE comics
出版社祥伝社

ジャンル

  • ファンタジー
  • 極道、裏社会
  • ショタ
  • 年の差
  • 年上攻め
  • 30代攻め
  • 黒髪攻め
  • 年下受け
  • 黒髪受け
  • 健気受け
  • ツンデレ受け
  • シリアス
  • せつない

ここからネタバレを含みます。お気をつけください。

「ワンルームエンジェル」あらすじ・ネタバレ

BLの森blog

コワモテの幸紀はたいした職歴も学もなく、仕事の面接はどこも断られ、やっと採用されたのがコンビニのバイト。

幸紀は「趣味なし、金なし、恋人なし」のいわゆる無敵の人で、自分に生きる価値はないと思って日々過ごしています。

ある夜勤の日、幸紀の接客態度が気に入らないとコンビニの客に絡まれ、外で対応することに。

接客中はマスクをしていた幸紀ですが、マスクを外すと、「お前、ヤクザに弟を売ったクズじゃねぇか」と客の輩が幸紀に気づきます。

それにキレた幸紀はボコボコに相手を殴り、怯んだもう一人の客の男がナイフで幸紀を刺してしまいます……。

さすがの幸紀も道端にうずくまり、「これはやばい…」と死を覚悟した瞬間、「パァン!」というすごい音とともに顔立ちの綺麗な詰襟の天使が舞い降ります

幸紀は天国からお迎えがきたと死を覚悟しますが、なんと1ヶ月の入院で済み、無事回復します。

「あれはなんだったんだろう…」と疑問に思いながらも家に帰ると、なんとそこには死に際に見た天使が座っていました。

天使は生前の記憶がなく、頼るあてもなかったようでお腹が空いている天使。

初めて出会ったにも関わらず、太々しい態度で幸紀に接し、その日から幸紀と天使の奇妙な同居生活がはじまります。

天使はなぜ記憶を失い、なぜここにいるのか……

その理由を知った時、涙が止まりません。

最後までこの二人を見届けてくださいね。

はらだ先生にしては救いのある結末ですが、二人のことを知れば知るほど、生きることのままならなさやその中から見える光が尊いです。全人類に読んでほしい泣ける名作です。

試し読みはこちら!

「ワンルームエンジェル」感想・見どころ

BLの森blog

この作品はBLジャンルにとどまらず、幅広い読者にオススメしたい作品です。

何回読んでも泣きます。私自身、泣くだけでなく、作品を読み終えた後に「生きるとは何か?」という深い問いを投げかけられました。

また、幸紀や天使以外にも、いろんな登場人物が出てくるのですが、それぞれの立場や思いについても考えさせられました。

生きることを選ぶ人、死を選ぶ人、そして子を亡くした親など、困難な人生や現代社会の問題をはらだ節で鮮やかに描いています。

「生きる」ことは、ひたすら答えのない道を突き進んで、その道を自分なりの答えにしていく作業の連続ですもんね。

↑はどこかで聞いた受け売りです。笑

どんな苦難に見舞われた人生でも最後まで生き抜くことの尊さや、別れ際に見せる天使の優しい微笑みに胸がギュッとなりました。

天使が幸紀に命のバトンを託したのではないかと思ってしまい、余計心にジーンと染み入ります。

この作品を通じて、命のあり方や生きる意味、そして人生に何を見出すのかといった深いテーマに思いを巡らせることができました。

先生、こんな偉大な作品を残してくださりありがとうございます。

本作は、元気な時に読むことをおすすめします。

あと、話の構成や絵の表現方法も巧みで、計算された作品だと感じました。

最後に、天国での二人の会話があるんですが、電子ではネーム段階のものが掲載されてまして、なんと幸紀のセリフも入っています!

この二人の完全なやり取りを見ると「あぁ〜なんて尊いんだろう」と感慨深くなってまた泣いてしまいます。

私も「なかなか良い人生だった」と言い終えて死にたいです。

最後のQRコードには、はらだ先生の粋なはからいが隠されてまして、IDとパスワードを入力するとif世界線上の二人の写真がご覧になれます。(また泣いた。)

IDとパスワードは……作品を読まれた方ならわかりますよね??

まだ、はらだ作品に入門されていない方は、ぜひこちらから扉をたたいてください。

本当に素晴らしい作品なので、興味を持たれた方はぜひ。

泣きたいときにぴったりの一冊です。

【BL漫画】オススメの電子書籍サイトランキング5選

BL好きにオススメの電子書籍サイト5つをランク順にご紹介します!

どのサイトもBLジャンルが充実しているので、あとは好みで選ぶといいですよ。

順位サービス初回特典特徴おすすめな人詳細
1Renta!
Renta!
登録無料使えば使うほどお得
センシティブシーンの修正があまい
とにかくtntnが重要な人詳細はコチラ
2ebookjapan
ebookjapan
70%割引クーポン6回
登録無料
セールが頻繁にある
PayPayポイントの還元率が高い
クーポン重視な人
PayPay利用者
詳細はコチラ
3コミックシーモア
コミックシーモア
70%割引クーポン1回
登録無料
先行配信が多い
読み放題プランあり
電子書籍はじめての人
普段使いにしたい人
詳細はコチラ
4U-NEXT
U-NEXT
600ポイント付与
31日間無料
動画と漫画が楽しめる
1,200ポイントが毎月もらえる
幅広いジャンルのBLを楽しみたい人
新作BL映画を見たい人
詳細はコチラ
5DLsiteがるまに
DLsiteがるまに
割引クーポンあり
登録無料
創作BL、BLボイスが充実
薄い本が読める
乙女向けコンテンツを楽しみたい人詳細はコチラ
スクロールできます。

それでは、各サイトの特徴についてサクッと説明します。

1位 Renta!

Renta!

とにもかくにもtntnの描写が重要な人はRenta!一択です!笑

Renta!は、漫画を48時間レンタルもしくは購入することができる電子書籍サイトです。

Renta!は、クーポンがほとんどないのですが、腐界隈では根強い人気があります。

その理由は、他の電子書籍サイトと比較してアソコの修正がゆるめだからです!

特に、新書館、竹書房、東京漫画社から出版されているマンガは修正があまい(=tntnを拝める)ことが多いです。

また、使えば使うほどお得になる会員システムを採用しており、最高ランクの「ゴールド会員」になると毎月50%OFFクーポンがもらえます

登録自体は無料なので、まだの方はこの機会に登録してみましょう!

【レンタはお得】ポイントを貯める方法は?購入から登録方法まで徹底解説!

2位 ebookjapan

ebookjapan

とにかく安くマンガを読みたい人はebookjapanがオススメ!

ebookjapanは、割引率の高いクーポンの配布を頻繁にしていて、とにかく安くマンガを買えます。

常時なにかしらセールが行われているので、BL漫画をたくさんかつお得に買いたい層に人気です。

たとえば毎週、金曜日に開催される「コミックフライデー」では、PayPay利用者限定で20%〜最大50%のポイントが還元されます。

また、月末の土曜日に開催される「月末お得サタデー」では、新刊も対象の50%OFFクーポンが配られるので、気になる作品をまとめ買いしたい人はかなりお得です!

さらに、初回限定で70%OFFクーポンが6枚もらえるので、まだ利用していない方はぜひ登録しましょう!

詳しいクーポン情報については、ebookjapan公式サイトをチェックしてくださいね。

ebookjapanの詳細が気になる方は、こちらをご覧ください。

【曜日ごとのクーポンがお得】ebookjapanの実際の口コミや評判は?メリットとデメリットも徹底解説!

3位 コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアは普段使いにオススメ!

コミックシーモアは、BL漫画の先行配信が多く、クーポンもそこそこもらえるので普段使いに便利です。

どの電子書籍がいいか分からない方も、まずはシーモアに登録しておけば間違いないでしょう。

コミックシーモアでは、月額メニューのおまけポイントが最大3倍になる「ゲリラキャンペーン」を年3回開催しており、ユーザーにとても好評です。

例えば、月額料金22,000円(税込)のコースに登録した場合…

コミックシーモア20000ポイント内訳
付与ポイント(通常時)26,000pt通常pt:20,000pt
おまけpt:6,000pt
付与ポイント(ゲリラ2倍)32,000pt通常pt:20,000pt
おまけpt:12,000pt
付与ポイント(ゲリラ3倍)38,000p通常pt:20,000pt
おまけpt:18,000pt
スクロールできます。

「ゲリラキャンペーン」中は、通常時と比べて最大12,000円分程度お得になります!

通常なら20,000ポイントしかつかないところ、最大3倍のおまけポイントがつくと、18,000円分マンガを余分に買えるんですよ!

さらに、割引クーポンももらえることが多く、お得しかないキャンペーンです。

不定期開催ですが、メルマガに登録しておけば事前にメールで知らせてくれるので、気になる方は登録しておかないと損です。

また、初回の方は70%OFFクーポンがもらえるので、とりあえず登録しておくのもアリです!

コミックシーモアのレビューも紹介しています。

【体験談あり】コミックシーモアは無料?月額メニューからクーポン、登録方法まで徹底解説

4位 U-NEXT

U-NEXT

幅広いジャンルのBL作品を楽しみたい人は、U-NEXTがオススメ!

U-NEXTは、動画配信サービスとして有名ですが、マンガ(電子書籍)も読める一石二鳥のエンタメ総合サイトです。

BLマンガの充実度は上位3サイトには劣りますが、幅広いジャンルのBL作品を楽しむことができるので、総合点で頭ひとつ抜きん出ています。

特に、BLアニメ・BLドラマ・タイBL・新作のBL映画のラインナップが豊富で、配信開始スピードも他のサービスに比べて早いです。

さらに、毎月1,200円分のポイントがもらえ、BLマンガの購入や新作映画のレンタルに使用できるのも魅力です。

31日間の無料トライアルがついているので、気軽にお試しができちゃいます。

初回に限り、600円分のポイントがもらえるキャンペーン中なので、お得な特典がある今のうちに登録しましょう!

U-NEXTの実際の評判についても紹介しているのでご覧ください。

U-NEXT

5位 DLsiteがるまに

同人やBLボイスなど、乙女向けコンテンツをこっそり楽しみたい方にオススメ!

DLsiteがるまに」は、同人誌・創作BL・BLボイスなど、あらゆる乙女向けコンテンツをダウンロード販売している安心・安全なサイトです。

個人で創作をされている作家たちの活動場所にもなっており、クリエイターとオタクを繋ぐプラットフォームとして機能しています。

わかりやすく言うと、オンライン上の即売会のような感じです。

生粋の腐女子・腐男子さんは、腐バレの心配をせずに思う存分、「薄い本」を楽しむことができますよ!

クーポンの配布やセールが頻繁にあるのもいいです。

登録自体は無料なので、どんな作品があるかチェックしてみてはいかがでしょうか?

「DLsiteがるまに」の解説記事もまとめています。

DLsiteがるまにとは?本当に安全?特徴から無料会員登録まで徹底解説

「ワンルームエンジェル」登場人物

▼メインカップル

幸紀(コンビニバイトの夜勤) × 天使(学ラン姿の天使)

幸紀(こうき)

30代フリーター。見た目はゴリラだが、根は優しい。

昔は半グレ集団の一味で、金が稼げるならなんでもやるクズだった。

弟も引き込み、情報元のわからない顧客名簿をもとにヤクの売人をやっていた。

しかし、その名簿はヤクザのもので、弟の身柄と引き換えに手打ちになった過去がある。弟はそのまま組の一員になる。

それ以来、チンピラからは足を洗い、フリーターの仕事をしながら狭いワンルームで一人暮らしをしている。

天使(てんし)

天使。学ラン姿の男子中学生に大きな翼が生えた姿をしている。

幸紀が刺された時、目の前にいきなり現れる。綺麗な顔立ちの天使。

天使自身が記憶を失っており、幸紀のボロアパートに居候することになる。

人間の感情が羽に影響を与えるらしく、負の感情が流れ込むと羽が抜けてしまう。

幸紀以外の人間には見えていない。

まとめ

はらだ作品の入門にふさわしい一冊で、幅広い人に読んでほしい作品です。

幸紀と天使の二人の交流を通して、命の意味や生きる価値を考えさせられます。

生きることのままならなさや現代社会における問題がはらだ節で描かれていて、深い共感を呼びおこします。

涙したい時に最適!

ワンルームエンジェル」は電子で配信中です。

どの電子書籍サイトも初回クーポンを配っていますので、お得に読んでください。

最後に、BLファンのためのオススメ記事を3つ厳選しました!